2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫チャイム

街を歩いていると、突然猫に出会うことがある。その瞬間、自分の頭の中で「猫チャイム」が鳴る。「ピンポーン」の音で「ネッコー!!」という響くのだ。 チャンスある限り猫激写。 犬はたいてい、飼い主とともに散歩している状況で出会うので「突然」の出会…

365日幸福幸福幸福!!

人は365日、なにかしら食べている。貧困や断食など、食べられない理由がある人もいるけれど、それ以外の人は最低一日一回は、何かを食べる。 そんなわけで、ここ最近食べたものをつらつらとあげていく。 ●Алёнка(アリョンカ)のビスケット ビタミン、カルシ…

音読生活

ここ3か月、英語のテキストを毎日音読している。以前から、英語をやり直したいと思っていて、ようやく重い腰をあげたところ、びっくりするほど聞き取り(リスニング)ができなかったからだ。「リスニングを鍛えるには、正しい発音と音読。」英語学習系YouTub…

伏鳩

タイトルは「伏鳩」はフセバトと読む。勝手に作った言葉である。川口駅前キューポラ広場にはよく鳩がいる。鳩と言えば、ポッポポッポとイカしたビートで首を振り振りウォーキングする生き物だ。そんなイカした彼らが、なぜか一堂、地面に伏せていたのだ。 な…

ケーキをムシャるは、よいこの証!(シャンドワゾーのビスキュイ・オ・フリュイ)

今日も一日働いたので、ご褒美にケーキを食べた。ケーキは、もちろん、地元のシャンドワゾー。仕事帰りの18時過ぎ。人気店なので、ショーケースはガラのガラであった。なんとか残っていたビスキュイ・オ・フリュイを購入し、グラシエ*1に持ち込んだ。ビスキ…

しゃぶしゃぶは、ポン派かゴマ派か。

みなさまは、しゃぶしゃぶはポン酢ダレ・胡麻ダレ、どちら派であろうか。きのこ・たけのこ派論争や、目玉焼きの醤油・ソース派論争ほどの熾烈なものはないが、しゃぶしゃぶではポン・ゴマ派閥が存在する。かくいう、わたくしは、「ミックス派」だ。ポン酢だ…

塩辛を愉しむ。

アリオ川口の中に、北海道のアンテナショップがはいっている。大好きなイカの塩辛が、お徳用で売っていたので、思わず購入した。イカの端切れや耳などを使用しているため、お得な価格らしいのだが、量も味も申し分ない。 夕食代わりの晩酌時(といっても、下…

夜の散歩

散歩が好きである。仕事から帰ってきて、一息ついたら散歩しようと思ったが、寄り道した際に食べたメンチカツが思いのほか胃にもたれ、三息ついてからの出発となった。肌や目が日光に弱い体質なので、夜のほうが歩きやすい。夜の街は、灯の温かさがで満ちて…

ザギンカツサンカレンダー。

お母堂様曰く、わたくしは生まれた時、背中にたてがみのような毛がの一筋、生えていたそうな。坂本龍馬も生まれたときに生えていたらしい。まさか、わたくしは坂本龍馬の生まれ変わり!?わたくしが龍馬なら、勝海舟はどこにいるのだ。勝先生とニッポンの夜明…

シャンドワゾーのタルト・フリュイ・ルージュ。

本屋で書籍を買ったのち、シャンドワゾーグラシエで優雅に読書とケーキをキメよう。そんな計画で家を出た。本屋の入っているデパート全館が臨時休業という予想外の展開に動揺するも、ケーキだけはキメた。シャンドワゾーのタルト・フリュイ・ルージュ。 フル…

ムキムキドッグ☆大作戦

今は亡き、最愛のお犬様はフルーツのほかにも大好きなものがあった。散歩である。仕事でくたくたで帰宅すると、お犬様は「散歩行くよねっ?散歩行くよねっ!?」と尻尾を振り振り、全身で悦びのダンスを始める。散歩はお犬様の、ご不浄も兼ねているので行か…

イケてる鳩のはなし

埼玉のシンボルは「しらこばと」だそうだ。長年、埼玉に住んでいるが、「翔んで埼玉」のテレビ放映で初めて知った。だから埼玉のご当地キャラが「コバトン」なのかと納得がいった。もしかして埼玉県民にとっては常識だったの?ああ、そういえば埼玉には鳩ケ…

チョコレートよ、原始に還れ。

先日、職場にてチョコボールを5個中1個損失するという失態を犯した。二度とこのような過ちを繰り返してはならない。わたくしは、徳用のチョコレートを購入した。一つずつチョコレートが小分けに入った12個入りパックだ。 意気揚々と出勤。仕事に入る前にお弁…

ジョナサンでブッラータを初めて食べた。

出先で入ったファミレスのジョナサンで「イタリア産ブラータと海老のトマトスパゲッティ」を食べた。 パスタの上の丸い白い球体が最近話題のチーズ、ブッラータ(ブラータ)である。KALDIなどで見かけ気になっていたが、ファミレスでお会いしたのでオーダー…

アングランパのレザンガルニ

おやつにアングランパのレザンガルニをいただいた。レーズンサンドである。 めちゃうまであった。 先日アングランパへ伺った際、ショーケースのレザンガルニが目に入った。その時は購入しなかったが、気になって気になって気になって。再び、さいたま新都心…

幸せいっぱい桃いっぱい。

桃を買った。理由は桃を思う存分食べたかったから。 お買い得なのとちょっと良い桃、2種類計4個購入。 桃は大好きだ。甘く香しく瑞々しくのど越しも良い。おまけにビジュアルもとびっきりキュート。こんな素敵な果物があってよいのか。 つるりと剥いたよ桃4…

シャンドワゾーで期間限定の桃アイス。

現在、シャンドワゾーグラシエでは期間限定の桃のアイスが販売されている。いつまでの販売か不明なので、仕事帰りに滑りこみでグラシエにいってきた。すごく桃桃桃桃していて美味しかった。 どうだ、川口で期間限定の桃アイス、うらやましかろう。なんて心の…

ヴィネグレット(ビーツのサラダ)を作った。

ヴィネグレットを作った。ヴィネグレットを初めて聞いた人もいると思う。ロシア料理で、ビーツが主役のサラダだ。 柴漬けのように見えますがビーツのサラダです。 ロシア語のお勉強のためモスクワへ行った際、一般のご家庭で初めて「ヴィネグレット(Винегре…

消えたチョコボール

仕事場で泣きそうになった。上司にお目玉をくらったのではない。コンビニ買ったチョコボールを一個落としたのだ。チョコボールはナッツ入りで、100円のちょこっとサイズのものだ。中は5個しか入っていない。らんま1/2。1/3の純情な愛情。チョコボールは1/5の…

風呂・飯・寝る!川口の銭湯「喜楽湯」。

風呂・飯・寝る、それはかつて、男が帰宅後に家族(妻)へ放つ言葉だった。男は仕事、女は家庭、と分断されていた時代の話である。 世は変わり令和。風呂・飯・寝る。この3つは最高の娯楽と化した。いつも飯の話ばかりなので、今日は風呂の話をする。わたく…

シャンドワゾーでピスタチオる梅雨。

どうしても買いたい新刊があり、でかけた。ネットにて新宿の某書店で先行発売の情報をみたのだ。赤羽駅で埼京線に乗り換えのため下車したら、駅構内の書店でその本は売っていた。そんなわけで、新宿に行くことなく、余った時間を優雅にシャンドワることにし…

コロッケ大会の思い出

ツイッターのタイムラインがポテトサラダの手間暇について埋まり、そのうちコロッケへ飛び火した。元となったツイートも見たが、わたくしの思うことはすべて言い尽くされていたので、割愛する。 家で最後に、コロッケを作ったのはいつだったか。近所の方に大…

川口樹モール「HANEGAKI」にて、トリカキる。

チキン南蛮を探し放浪中。地元にチキン南蛮はないかと検索をしたら最近、川口銀座商店街・樹モールにオープンした「大衆酒場HANEGAKI」のメニューにチキン南蛮をみつけた。ハネとカキ。すなわち、鶏の手羽先と牡蠣メインのお店らしい。わたくし、牡蠣も大好…

北浦和ポルトボヌールのタルトシトロン(とヴェリーヌ)

まだまだ梅雨明けとはいかないようですが、パティスリーにはすでに魅力的な夏向けスイーツが並んでおります。先日ポルトボヌールさんを訪問した時に、「タルトシトロン」も購入しました。 ツンとお澄まし、それは誰? つんと、とんがった焼きメレンゲ。 半分…

北浦和ポルトボヌールの風物詩「ももたろう」

果物全般大好きだが、特に好きな果物の一つに桃がある。北浦和のポルトボヌールさんは桃の季節に「ももたろう」という名前のケーキを出す。 ももたろう!! ケーキというか、桃丸ごと一個がマドレーヌの座布団に乗ったお品である。 桃一個スイーツを販売する…

「おまえは誰と戦っているんだ?」の「誰」について。

本場宮崎にチキン南蛮を堪能し、心の中の山岡士郎が消え去った。そもそも「おまえは誰と戦っているんだ?」って話である。架空の敵を頭の中に作って(この場合は山岡士郎)、一人もやもやして。まるで風車小屋に挑んだ、ドン・キホーテのように滑稽だ。 人の…

続・チキン南蛮放浪記。宮崎アンテナショップで本場のチキン南蛮!

新宿である。 先日、心の中の山岡士郎に「お前はまだ本当のチキン南蛮を知らない。」といわれ、もやもやしたので新宿に来た。本来ならば本場宮崎県へ行くべきだが、ご時世や諸々事情があり、宮崎県のアンテナショップにて本場のチキン南蛮をいただくことにし…

カフェミクニズのタルトシトロンに一本取られる。

カフェミクニズでランチしたのち、ケーキを注文した。ランチでおなかが膨れていたので、今日は一つ。 タルトシトロン メレンゲまとい、表面にはシトロン(レモン)のコンフィ。タルトシトロンというと、どの店も味蕾を直撃する酸っぱさで攻めてくるので食べ…

カフェミクニズでランチしました。

「夏のお手当氏」を我が口座にお迎えした。道中、追いはぎに遭われたらしく、かなりスリムになっての到着だったが、無事お迎えできたことはうれしく思う。 わたくしの心の安定は、運動と美味しいもので保たれている。久しぶりに都内で運動*1を終えた帰り、駅…