2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、京都に行こう……で、グランヴァニーユ。(と、晴明神社)

「そうだ、京都に行こう。」JR東海の京都ツアーのキャッチフレーズである。思い立ったらふらっと京都に行ける。このフレーズは多くの人の心をつかみ、定着した名コピーだ。コピーにあやかり、ワタクシは京都行深夜バスを予約した。新幹線を使わず深夜バスと…

パティシェリアのヴォワザンフレジェにピスタチオンしました。

高島屋のパティシェリアに行ってきた。インスタを見て某パティスリーが出店していると勘違いをして高島屋に行ってしまったのだ。某パティスリーは当然いらっしゃらなかったわけだが、ショーケースにはまばゆいヴォワザンのフレジェが鎮座しているではないか…

浅草『梅園』本店で豆かんをいただきました。

浅草に所要があったついでに「梅園」本店へ寄った。小学生以来である。 梅園には思い出がある。今は亡きお祖母様は、毎年十二月になると、浅草寺の羽子板市のため、長野県から上京するという恒例行事があった。我ら孫たちはそれにお供して、帰りに梅園本店に…

日本橋三越でおやつを買って帰った。

ワタクシのお気に入りの陶芸作家、牟田 陽日(むた ようか)さんが日本橋三越で個展「絵の器」を開催されたので、最終日に行ってきた。※写真無し。作品は全て売約済。しかも抽選による販売なので、人気作家ぶりがうかがえた。 驚くことに、同時期に日本橋三…