苺源郷!シャンドワゾーの苺フェアに言ってきた!!

シャンドワゾーのinstagram公式アカウントに「4/1から4/7まで苺フェアを開催します!期間中ショーケースはすべて苺のケーキとなります」とアナウンスが流れた。なん…だと…シャンドワゾー非公式アンバサダー*1であるワタクシは視界がぐらりと揺れた。シャンド…

ゴールデンカムイ実写映画記念のコラボパフェを食べる。

完結した漫画「ゴールデンカムイ」が1月に実写映画として公開される。 ゴールデンカムイとは? 『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そ…

クリスマスツリーパフェで一足お先にメリークリスマス!

最近どうもパフェブームなワタクシ。夜パフェ「モモブクロ」さんは頻繁に新作を出されるので、インスタで告知を見るたび「うわー新しいパフェ美味しそう〜」とお店に寄ってしまうのです。さて、季節はもう12月。ジングルベルが街に響いておりますが、モモブ…

またもや夜にパフェる。

池袋 夜パフェ モモブクロさんでまたもやパフェをいただきました。 パフェ「いちころよ。」 きゃわわ。 見ての通り苺のパフェですが、インスタでニューリリースと告知されたのを見て、可愛い&美味しそうで、池袋に行ってきたのでした。お品書き ピスタチオの…

続・夜にパフェる。

またもや池袋のモモブクロさんで、夜パフェをしてしまった。 前回の初訪問の際に、選ぶのに迷ったもう一つのパフェがあったのだ。 パフェ「明菜」 【構成】竹炭ダンテルラムレーズンジェラートピスタチオジェラートヴァローナ70%チョコレートジェラート新鮮…

夜パフェ専門店モモブクロでパフェる夜。

世の中はパフェブームである。何せパフェはSNSに映え、かつ美味しい。器に活ける立体芸術ともいうべきスイーツ、それがパフェである。 先日、池袋に用があり、余った時間を甘いものに当てるかと(甘党の思考)検索したら、「夜パフェ専門店 モモブクロ」を発見…

灼熱!それでもブロンディール(石神井公園)!!

災害級の暑さ。そんなパンチの効いたワードが報道で流れている。猛暑というレベルではなく、外はサウナを通り越しオーブンの中にいるような気分になる。そんな折、毎年恒例ブロンディールの夏のアシェットデセールが始まった。夏の日差しにグリルされても訪…

シャンドワゾーのパリパリミルフィーユでジメジメ退散!!

平日午後3時。シャンドワゾーのケーキで優雅にお茶しましょうかと本店へ寄った。おなじみの白いファサードに足を踏み入れるや否や、目に入ったのは、ほぼ空っぽのショーケース。まだ3時である。もしかしたらシャンドワゾーは国際手配されているという「3時の…

芦花公園 パティスリー ルラシオン本店初訪問!

芦花公園近辺に用があったため、パティスリー ルラシオンへ訪問した。本店初訪問である。 『関係・つながり』を意味するルラシオン かつて、新宿伊勢丹にマ・パティスリーがあったときは本店へ行かなくても、様々な名店の味が楽しめた。それはそれで嬉しかっ…

3月3日はフレジェ記念日。

「美味しいね」と全人類が言ったから、3月3日はフレジェ記念日。そう、皆さま。3月3日はフレジェ記念日なのですよ。ワタクシが勝手に決めました。一般的にはひな祭りとされておりまして、どういうわけかこの日、パティスリーはやたらフレジェが売れるそうで…

赤羽の「カフェ&ネオ大衆new‐mon」でニューおばんざい。

赤羽駅におしゃれで美味しいカフェ・居酒屋さんがオープンしたと聞いて、行ってきた。 カフェ&ネオ大衆new‐mon 〒115-0055 東京都北区赤羽西1-6-1 ビビオ1F 3,500円(平均)1,500円(ランチ平均) 03-5948-9466 地図や店舗情報を見る Powered by ぐるなび […

うどん県 香川の高松市でモンブランを食べてきた!

香川県うどん旅行のおまけ。ワタクシが旅行するからには現地のケーキも当然チェックする。気になるパティスリーが何件かあったが、イートインがない店が多く、今回のスケジュールでは寄るのが難しい。けれど、どこかでケーキを食べたいなあなんて思って、ケ…

うどん県 香川の高松市でうどんを食べてきた!その2

香川県一日目の夜。香川に来たのは知り合いに会うのも一つの目的であった。ゆる~く続けている武術の知り合いが高松市に住んでいるのだ。連絡して食事をすることになった。何が食べたいかと聞かれ「うどん」と答えたが、多くのうどん屋さんは朝早くから夕方…

うどん県 香川の高松市でうどんを食べてきた!その1

うどん県こと香川県にうどんを食べに行ってきた。いつかは本場のうどんをいただきたいと思っていたので、旅行支援をやっているうちに行ってしまえと一泊二日でGO to UDON!!(先日のPCR検査は旅行支援キャンペーンのためでした) HNDである。すなわち羽田空…

雪降れど、フレジェは美味し、川口市。

諸事情によりPCR検査を受けることになった。無料検査所へ伺い、唾液の摂取をしようとしたが、30分ほど散歩がてらに検査へ来たので唾液がカラッカラであった。ふと、壁を見るとレモンと梅干しのフォトグラフィが貼ってあるではないか。あー、これ見て唾液だす…

寒波がくるのでアングランパ

強い寒波が到来するそうなのでアングランパへ行ってきた。「パ」繋がりである。(テキトーなこと言ってます)リニューアルしてから伺うには初めてである。店内の雰囲気が、リトルオーボンヴュータンといった感じになって、ますます素敵なお店になっていた。フ…

コロナ罹患日記 発症からホテル療養終了までの覚え書き

年末年始にかけてワタクシはコロナに感染した。保健所指定のホテル療法を終え、現在はピンピンしているが、自身への覚え書きとして発症からホテル退所までを記すことにする。長文である。 0日目 この日は遠出の予定が入っていた。朝は熱はなく何も異常なし………

フレジェの美味しさは不滅です。

かなり前の話だが、白金にあるアコテパティスリーのシェフが「フレジェは苺のケーキの女王様」とのツイートをしていた。素敵な表現である。フレジェが苺ガトーの女王様なら、ショートケーキはプリンセスといったところだろう。では苺のタルトはさしづめ「苺…

快気祝いに鉄人の中華をいただくの巻。

みなさま、いかがお過ごしですか? ワタクシは無事コロナ療養施設を退所して日常生活に戻っている……と言いたいのですが母上様より「コロナが完全に抜けるまでホテル暮らしせい」と言われ、現在ホテル暮らしをしております。既に発症から10日以上経過し、感染…

あけましておめでとう2023!

皆さま、あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしょうか。いまワタクシはこちらに宿泊中です。 旅行ではない。ここは コロナ陽性者療養施設である。そう、ワタクシとうとうコロナさんに捕まっちゃったのだ。昨年末、出先でのこと。目…

カフェミクニズでラストランチ&ケーキ!

カフェミクニズが今年で閉店する。最後のランチとケーキをキメねばと一度、開店30分前に伺うも大行列でフラれしまった。諦めきれず、本日、1時間前に伺い再度行列に並んだ。そしてワタクシは、その日のランチ数の「最後の一人」として滑り込むことができたの…

誕生祭にスッポン食べてきた。

11月ですね。11月といえば毎年恒例のおざさと誕生祭のシーズンです。わたくしは次兄さまに誘われて、スッポンを食べに行きました。 www.miura-ya.co.jp 次兄様が今年、流行病に感染後、おとろえた体力を回復しようとスッポンを食べにいったら、めちゃ滋養が…

モンブラン。それは秋の季語。

シャンドワゾーのイートインで、デセールのモンブランをいただいた。 麗しきデセールモンブラン。飴細工の美しさよ。 ケーキクラスタにとって、モンブランは秋の季語である。金木犀の香りと共に、モンブランはパティスリーのショーケースにやってくる。(通年…

さよならパティシェリアカフェ。

ケーキ好きにとって、新宿デパ地下にはかつて二つの聖地があった。一つは言わずもがな新宿伊勢丹のマ・パティスリー。(営業終了)もう一つは新宿高島屋のパティシェリア。パティシェリアは現在も営業しており、イートインが常設されているので、新宿を歩き疲…

頭文字B。ブロンディール!!

おそらく今年最後のヌガーグラッセを、ブロンディールで食べてきた。 美味しい。幸せである。暑さのピークは過ぎたせいか、はたまた平日だからか、イートインにはワタクシ一人。背中ごしに聞こえる、藤原シェフのお父様の気づかいあふれる接客をBGMに、優雅…

和モン・洋モン 食べちゃうモン(シャンドワゾー)

シャンドワゾーの武蔵浦和駅で催事開催と知った。本店では未販売のモンブランと、先行新発売の洋栗モンブランも販売とのこと。 行ってきた!買ってきた! 左・洋モン 右・和モン。 はじめましての洋モン。クラシックマロン。 洋マロンペースト、シャンティ、…

カフェミクニズでランチとケーキですよ!

蒸し暑い金曜日。カフェミクニズへランチへ行ってきた。夏場は休業していたそうで、いよいよランチ開始のアナウンスを聞いてこれはいかないと、と思った。今にも雨降りしそうな中、11時過ぎに先客は10名ほど列をなしていた。ミクニズのお隣の建物が新築の工…

川口市民 in SHINJUKU

新宿伊勢丹のシャンドワゾー催事に行ってきた。 我が家からシャンドワゾーまで自家用ジェットで5分の距離だというのに、なぜ新宿へ行くのだ、川口市民おざさと。よ そこに催事があるからとしか言いようがない。 写真でわかるように、伊勢丹の屋上でいただい…

愛する君に桃を捧ぐ

桃のシーズンである。桃は、ワタクシの愛する亡きお犬様の大好物であった。 ozasato.hatenablog.com 世間はお盆シーズン。お盆は、自分に所縁の深い人が「あちら」から一時的に「こちら」へ滞在するそうな。ならば、お犬様へ桃をご馳走してあげようとスーパ…

暑い、暑すぎる。シャンドワゾー!

「うまい、うますぎる 十万石まんじゅう」埼玉の銘菓、十万石まんじゅうのキャッチフレーズである。ワタクシは埼玉在住であるが、十万石まんじゅうを一度もいただいたことがない。誇り高き埼玉県民として、生きているうちに十万石まんじゅうをいただく予定だ…