2010-01-01から1年間の記事一覧

赤羽のジョナサンでパフェを食べる

追跡調査であの謎のパフェは「さつまいものカスタードソフト」であることが判明。パフェではありませんでした。 漫画にあるパフェと同様季節限定のメニューで、どうやら普段のメニューとは別の季節物のメニューに載っているみたいです。 それにしても最近の…

おざさとスパゲッティ

秋の旬な素材を使ってとっておきのスパゲッティのレシピを紹介するよ! というのを期待するのならクックパッドにでも行ってください。 実は先日壊したパソコンがハードディスクやらメモリやらの臓物移植によって復活したのです。 どうせいじるのなら、と今年…

デジタルについて

最近ペンタブの購入を考えています。 そう、おざさとはペンタブを持っていないのです。したがって作業は全てマウス。 作業はアナログ97%だから必要は無いのですがブログオープン以来、ペンタブだったらさぞ作業がはかどるだろうなあ、という場面が多々あ…

twitterはじめました

twitterに登録してみました。 http://twitter.com/ozasato 機能の細かい説明をまだ見ていないのでどうしたらいいのかわかりません。 とりあえずつぶやいてはみましたが。 放置する可能性が今のところ高いです。

PCクラッシャー

このブログに載せてる漫画と絵は98%アナログで描いています。 しかしネットに載せるためにはスキャナで取り込んである程度フォトショで加工せねばならないわけで、その点ではPCに依存してます。 それなのにいきなりPCが壊れた。 今年に入って2回目で…

東京都千代田区有楽町 かごしま遊楽館 しろくま

またもやカキ氷になってしまいました。別にカキ氷専門グルメ紀行ではないんですけどね。 練乳とフルーツなどが乗ったしろくまですが、販売するメーカーによって「白熊」だったり「白くま」だったり、微妙に表記が違うようです。かごしま遊楽館さんは「しろく…

東京都北区十条 だるまや餅菓子店

また行きたいのですが、カキ氷はいつまでなのか未確認。 おざさとが訪問した時、店がとても混雑していてお店の人に聞けませんでした。(それくらい混んでた)ネットで見る限りですが、だるまやさんは夏場以外でもカキ氷をやっているようです。夏以降だるまや…

江戸時代からの着物の話を少しだけ

今回の江戸の着物について描くについて集めた資料は山のようでした。 つまりそれほど研究されていて資料をみて、これらの細かいところ説明してたら 埒が明かないと思い、題名に「少しだけ」とつけました。 男の着物ですが、女の着物に比べると変化が少なく今…

江戸のお風呂に行ってみよう その4

江戸のお風呂に行ってみよう おわり あとがき江戸検定、というものがあるらしい。 あなたの江戸知識がどんなレベルか判定してあげますよ、という試験だ。 そんな検定ができるくらい江戸の物知り博士はいっぱいるというわけだ。 さらにネットで検索すれば、江…

江戸のお風呂に行ってみよう その3

※この江戸風呂漫画の次回は更新に少し時間がかかります。 その間つなぎのものを描く予定です。 などと断りを入れましたがこの漫画を読みに来ている人はいるのだろうか…

江戸のお風呂に行ってみよう その2

江戸のお風呂に行ってみよう その1