2016-01-01から1年間の記事一覧

北浦和 ポルトボヌールさんはシュクリームだけじゃないよ。

桃の季節は終わっているので「ももたろう」も当然今期販売終了。 ブログに載せるのが遅い! ポルトボヌールさんは最初訪問した時、ショーケースの品揃えから、いわゆるご家庭向けのケーキでいくのかな〜と思ってたんですが、最近は攻めに攻めて新製品連発し…

頭すっきり、ブロンディール美味し。

ブロンディールのケーキの風采は「男前」という言葉がふさわしい。 スペシャリテ(今回購入せず)のプライスカードには「自家製ピスタチオペースト使用」とありました。たぶんブロンディールはどのケーキも自家製ピスタチオペーストを使用してるんじゃないか…

風邪とカレーとジュン・ウジタ

自分の頑丈さに感動すら覚えております。 新生マパテですがショーケースでケーキを見て決めてオーダー、キャッシャーで支払いと受け取りを一気にするというシステムになって、以前と大して変わらないような気もするんですがショーケースをあけたり閉めたりの…

エチエンヌがマ・パティスリーに。コラボもあるでよ。

(4P目の「サマンサ束差」って何でしょう。正確にはサマンサタバサです。 近いうちに修正します。) 今回、コラボのためデパート内で写真を撮ってよいスポットがあり撮影させていただきました。 催事はすでに終了。コラボとは別に全体的に春らしいラインナッ…

パティスリー ヴォワザン、荻窪から原田山へ移転ですってよ!

荻窪といえばヴォワザンでした。 閉店よりはずっといいんですけど移転もなんかさみしいような。特に自分の家から遠くなる場合。

浦和カフェ マローネで美味しいパフェとマローネワールドに浸る

カフェ マローネは可愛い空間なので女性向けかと思いきや、お一人様(自分だ)からご家族、カップル、女子会といろいろなお客様がいました。 店員さんの接客も良くてこれはリピーターが続出の店だなあと思いました。 お店のインテリアってかなり重要で「日常…

オリジーンヌ・カカオでカカオらない人

初オリジーンヌ・カカオでした。 マ・パティスリーはやはりチョコケーキ中心でチョコが不得意な自分が選べるものは3つくらいでした。 フレジエは絶対に買うとしてあとフルーツタルトにするかチーズケーキのみ。迷った末、チーズケーキ(正式名忘れました。…

パティスリーリョーコで苺祭りしました。

諸事情によってケーキを絵にさせていただきました。 苺を美味しそうに描くのって難しいですね。苺のタルトは何度も描きなおしてジャポネとフレジェはちょちょいと描いたのにどう見てもちょちょいと描いた方が美味しそうとは。 気合入れた方が良い結果になる…