川口樹モール「HANEGAKI」にて、トリカキる。

チキン南蛮を探し放浪中。
地元にチキン南蛮はないかと検索をしたら最近、川口銀座商店街・樹モールにオープンした「大衆酒場HANEGAKI」のメニューにチキン南蛮をみつけた。
ハネとカキ。
すなわち、鶏の手羽先と牡蠣メインのお店らしい。
わたくし、牡蠣も大好物である。
早速、徒歩徒歩といってまいりました。
川口樹モールというのは、川口駅東口の商店街のことである。
大規模な再開発が始まり、商店街の半分はクローズし、跡地は建設工事中。
完成までちと、お寂しいのだが残ったお店で頑張っている。
「大衆酒場HANEGAKI」

f:id:ozasato:20200608170744j:plain

ちなみに「HANEGAKI」は黒シャン(シャンドワゾー2号店)のちかく。
お酒の飲めないわたくしは「ウーロン茶」を注文。
そういえばウーロン茶って、一時期すごいブームでしたよね。

まず、低温調理のレバー。
実はレバーも大好物。

f:id:ozasato:20200608165341j:plain

ごま油と塩味。


低温調理により、柔らかくしっとり。甘みがあり美味しい。

チキン南蛮参上。

f:id:ozasato:20200608165346j:plain

ジューシーな鶏。

鶏が売りなので、当然美味しい。


そして。牡蠣!!生ガキ!!オイスター!!

f:id:ozasato:20200608164840j:plain


生牡蠣は生産地域別に数種類あって、選べるのだ。
どこの牡蠣を選んだか忘れたが、たぶんどこの牡蠣も美味しいに違いない。

牡蠣専用ポン酢でいただく。
ちゅるんと一呼吸で牡蠣は消えた。

f:id:ozasato:20200608164954j:plain

生牡蠣の消失。

さらば、ジョナサン・オイスター!(←?)
しかし牡蠣ってなんで一呼吸で消えるんでしょうか。


料理は全て1人前盛り。チャージ・お通し無しというのが良い。
またふらりと来よう。