塩辛を愉しむ。

アリオ川口の中に、北海道のアンテナショップがはいっている。
大好きなイカの塩辛が、お徳用で売っていたので、思わず購入した。
イカの端切れや耳などを使用しているため、お得な価格らしいのだが、量も味も申し分ない。

夕食代わりの晩酌時(といっても、下戸なので炭酸水やハーブティー。)に、楽しくいただいている。
塩辛という名前通り、塩辛い。
そのままでも食べることがあるが、豆腐に乗せたりして、調味料としてて食べるている。

f:id:ozasato:20200724123226j:plain

糖質制限のパンに塗ってます。

f:id:ozasato:20200724123232j:plain

塩辛はしょっぱいののでクリームチーズに対して少量で大丈夫。



最近のお気に入りは、KIRIの塗るクリームチーズと塩辛を合わせて、パンに塗る食べ方だ。
思い立ってためしみたのだが、すごく美味しくて、ここ最近の定番となっている。
下戸だけど、白ワインに合うのではないだろうか。


明太子とクリームチーズを合わせたディップが、パーティーに、堂々と参加しているわけだから、同じ海の出身の、塩辛い枠として、塩辛とチーズが合わないはずがない。

それと、お皿の後ろの赤いのは、ビーツのピクルス。
KALDIのピクルスの残り液に乱切りのビーツを漬けたら、美味しいピクルスになった。
自分は、何か組み合わせて食べるというのが、好きなんだと思う。

f:id:ozasato:20200720212107j:plain

QBBチーズに塩辛をつけて食べたりもしました。