2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、そごう川口。

そごう川口が29年の歴史に幕を閉じた。 わたくしは永遠のハタチ空間に生きているのだが、物質世界において29年前のそごう川口オープンのことは覚えている。一階にはゴージャスな噴水広場があり、10階のレストラン街には水路があってざぶざぶと水が流れていた…

銀座にて「赤の広場」に行ってきた。

「赤の広場」というと、ロシアでもっとも有名な名所であろう。このたび、日本の銀座に、赤の広場が誕生した。 ロシア食材店「赤の広場」 日本ではめったにお目にかかれないロシア食材も多数。 広場と言っても小さなお店である。 次から次へとお客さんがやっ…

ポルトボヌールの白いちごのタルト美味し!と食事マナーとやらについて。

歯列矯正調整日の帰りに、北浦和のポルトボヌールさんに伺い、ケーキを購入した。(もはや恒例行事。)ショーケースにフレジェは見当たらず、かわりに「白苺のタルト」を選んだ。白苺というより、ピンク苺といった色づきで、とても可愛らしい。 ピンクのお皿…

ザギンでニーウー(ウニ)を食べました。

雨がざあざあの月曜日。灰色の銀座の道路を泳いで渡り、お寿司屋さんにウニ丼を食べに行った。 選んだお店は「すし小川」。 東銀座のビルの地下にあるお店です。 ランチではウニ丼が1650円でいただけることで有名。しかもランチは握りもこの価格!! リーズ…

神保町食肉センター赤羽店でレバレバ祭り。

「肉大好き!」という方と比べると、自分はそれほど肉に執着はない。しかし、新鮮なモツは純粋に美味しいと思う。新鮮か、そうでないか。モツの美味しさはその一点が重要である。 神保町食肉センター 赤羽店で、970円(税込み)45分食べ放題ランチに行ってき…