2014-01-01から1年間の記事一覧

ラブリコチエのモンブランに再び挑んできたのだ!

ラブリコチエさん、モンブランだけはもうちょっと大きいお皿に盛っていただけますでしょうか。横倒しするんじゃないかとはらはらするんで。

おざさと、習い事でさらに上のクラスにあがりシャンドワゾーのケーキで祝う

以上は長い前置きで↓こちらが本題です。 いや〜もう、ほんとに意地になって通ってました。 どんな物事でも数をこなせば最初よりは上手くなるわけでして。(本人比) 習い事を始めた時、絶対やめずに三級はとろうと心に決めていたので自分への約束を果たせた…

ヴィレッジヴァンガードダイナーでハンバーガーに噛み付いた

ハンバーガーのボリュームがすごくて結局ワッフルは一枚しか食べられませんでした。越谷レイクタウンのショッピングモールはとにかく広いのでもし近所に住んだらしょっちゅう店内をウォーキングしてると思います。 天候関係ないし冷暖房きいてるしトイレある…

新生エーグルドゥース帝国に詣でてきました。

エーグルドゥースのケーキは素材同士が絶妙なバランスで組み合わせたものが多い気がするのですが、クレームドゥマンゴーは濃厚マンゴーがド直球ッッ!!ってかんじでパワー系*1で美味しかったです。 ______________________________________________________…

おざさと、目白に死す。

緑の工事の垂れ幕(というのかな)をみたとき一瞬閉店かと思いゾっとしました。 エーグルドゥースほどの店がよほどの理由でもない限り閉店するわけがないのですが。 外から工事現場を見る限りではショーケースの位置が変わったり厨房や喫茶スペースが大きく…

ラ・ヴィエイユ・フランス(意味は古き良きフランス)の美味しいケーキで古き記憶が呼び出される。

フランボワジェというと大体のお店はバタークリームとビスキュイを何層か重ねたものですがラヴィエイユフランスのフランボワジェの構成はフレジェのそれとほぼ同じという。でも、かぶっているようで微妙にかぶってないフレジェとフランボワジェ 大きさが違う…

けっこうひさびさに近江屋洋菓子店。

御茶ノ水で用を済ませた後、昼食どこでとろうかな〜とフラフラしているうちに結局近江屋洋菓子店へ。ドリンクバーにある肉野菜スープがおかわり自由という魅力でして。 はじめて近江屋のモンブランをいただく マロンクリームが栗きんとん漉したような感じで…

新宿伊勢丹催事のエチエンヌのケーキを食べて甦る。

約11ヶ月ぶりの伊勢丹マ・パティスリーに出店したエチエンヌ。 そのときの感想はこちらです。 前回も購入したシャルロットスリーズ。 見た目がちょっと変わりましたが今回もチェリーの酸味がきいててすごく美味しかった。 サントノーレスリーズ チェリーか…

おざさと、習い事でひとつ上のクラスへ上がりシャンドワゾーのフレジェで祝う

シャドームーン様は全ライダーの中で一番神々しく美しいライダーだと思う。 敵だけど。 シャンドワゾーのフレジェ フレジェ、つまり「苺のケーキ」ですがトップのグラサージュは苺でなくてフワンボワーズ。え〜フレジェなのに〜と思ったんですがいただくとフ…

渋谷ヒカリエでヴォワザン・パクタージュ・ユウササゲが催事だ催事だワッショイワッショイ

買ったケーキはこちら ヴォワザン ルージュ 苺のムース?の中に紅茶とスパイスの香りがするジュレ入り。なんか全体的な舌触りといい酸味の感じといい自分の好みではなくいまいちなケーキでした。 モンブラン 美味しかった!洋栗・シャンティに土台はマロング…

北綾瀬アンプリルと地域の黒幕(白黒幕?)

ア・ポワンのケーキは食べたことがないのでどう味が同じなのか違うのか比較のしようがないのですが二品食べて二品とも美味しかったので自分的には好印象。調べたら北綾瀬にパンダという名前のお店は上にある3件だけでした。 3件だけ、といっても短い区間に…

銀座でカメラ修理ついでにルエールサンクのケーキを食べる

ルエールサンク、美味しかったです。シュークリームはお土産に喜ばれそう。 ヴェリーヌの定義と由来っていろいろあってどれが本当かいまだに不明です。 お店がヴェリーヌといったらヴェリーヌ。パルフェ(パフェ)といったらパルフェでいいんじゃないでしょ…

さいたま市浦和区 調神社でうさうさ参り

調神社は別に兎を祭る神社ではなく地域の氏神様だそうです。 「つきのみやさま」とよばれているとか。 自分が行った時は平日でしたが参拝者は絶えずちらほらと来ていたので地域で愛されている神社だと思いました。

メタルギアライジングでリザルトをオールSで染めてやりました

MGSVがそろそろ発売ですね。 といってもグランドゼロズとファントムペインの2部作で『MGSV』だそうで。 物語を分割して発売するって、最近の映画のやり方を意識してるんでしょうか。 なつかしの2枚ディスク方式で売ればいいのにと思ったり。 ゲー…

じゅうまん

ページビューが十万超えました。 99999は自分がふみました。 まだ寒い日々が続いていますが春は確実にやってきていると思われます。

中央線に乗って名店パティスリーに行ったよ、しかも3店。その3

ラブリコチエのモンブランですがイートインの場合はエアリーな感じにマロンクリームを絞ってあるので圧縮されたテイクアウトのものよりも一回り大きい感じがします。*1 中央線ケーキ屋めぐり全3回でしたが、駆け足ではしごしたので1軒1軒じっくり吟味でき…

シャンドワゾーのバレンタインイベント 

実はチョコレートってあまり得意じゃないんです*1。 濃いカカオのものを食べると胸焼けしたり気持ち悪くなってしまったりするんですがシャンドワゾーのチョコ菓子はフルーティーなものがけっこうあってそれは美味しくいただけます。 今回購入したものの感想…

中央線に乗って名店パティスリーに行ったよ、しかも3店。その2

中央線ケーキ屋めぐりの2軒目は荻窪のパティスリー ヴォワザンです。 武士の作ったケーキ、といいましたがお店の落ち着いた佇まいは剣術道場のそれに近いものがありましたね。 剣術道場、行ったことないけど。 なんか変な言い方ですが「男子受け」するケー…

中央線に乗って名店パティスリーに行ったよ、しかも3店。その1

ケーキのことほとんど描いてないね!アテスウェイでは有名なモンブランのほかに何を食べるか、愛読しているケーキブログなどを参考に目星をつけて訪問したんですが食べたかったケーキは悉くありませんでした。 ネットで他人様の撮影した写真を見ただけですが…

おざさとは「雷神の化身」になりました

というわけでメタルギアライジングリベンジェンスでトロフィー「雷神の化身」を手に入れました。 フォックスブレード使用は邪道、と思われるかもしれませんが使わなくてもなんとかなると思います。無限ウィッグさえあれば。雷神の化身取得にかけた時間のほぼ…

銀座・京橋で2軒ルレデセった

製造の方はまったく無知なのでルレ・デセールがどれだけすごいか実はよくわからなかったりする。 まあケーキは嗜好品なのでルレ・デセール会員のケーキだからって美味しいとは限らないわけで。(今回は美味しかったけど) 日本人のルレ・デセール会員はイデ…

帰ってきたアイツと今更ご挨拶

2014年は午年、ということでケーキ屋さんの初レポに描いた甘党武将が馬に乗っていた事を思い出して昨年末に「甘いん坊将軍」ネタを用意しました。 が、年が明けて気がついたら他のネタを先に載せていました。 まあいつものことです。2013年はケーキ…

浦和のアカシエ・サロン・ド・テでランチを食べる予定だったけど

アカシエは様々なタイミングのズレでなにかと食べ逃しています。(自前調査の怠りも含む。)なんかそういう相性ってありますよね。浦和駅から遠いアカシエですが、ネットしてたら浦和エキナカに出店するという情報を見ました。催事なのか支店なのわかりませ…

赤坂で新しいお店と老舗をはしごしたよ

今回が初リベルターブルでした。斬新な組み合わせなものが多くて驚きました。こういう挑戦的なお店があるのっていいことだと思います。 エスプレッソについてですが本場の量は30ccということでこれが普通です。 わしのエスプレッソに対する感覚がスタバ…