2015-01-01から1年間の記事一覧

ラブリコチエで2015年のケーキ食べ納め

久しぶりのラブリコチエのモンブラン、本当に美味しかった! それと、ラブリコチエの店内に「ファンタジウム」「アマイタマシイ」等を描かれている漫画家の杉本亜未先生の色紙がありました。 というわけで今年このブログを訪問してくださった方、ありがとう…

シャンドワゾーの林檎モノを比べる

確かお店のプライスカードではタルトタタンは「林檎のコンポート」でタルトポムは「煮詰めた林檎」と書いてありました。 林檎の調理法を変えているようですが、食べてみてのタルトタタンとタルトポム、一番の違いは食感でした。 お好みのほうを、としか言い…

犯人に告ぐ

「浦和うなこちゃん」公園の石像、盗まれる Yahoo!ニュース犯人に告ぐ。 今すぐ速やかに出頭し浦和うなこを返還せよ! ↑こちらの絵は浦和駅前のうなこ。盗まれたのは別所沼公園のうなこ。

シャンドワゾーにも秋が来た。

サントノーレカシス、美味しかったです。 シャンドワゾーのサントノーレはピスタチオが一番好きなんですが、その座を脅かすくらい美味しかった。

【秋の儀式】エーグルドゥースのトルシュオーマロン

エーグルドゥースの栗フェチっぷりは秋のショーケースや焼き菓子のラインナップを見ればわかると思います。 そこにも栗あそこにも栗。それが栗シーズンのエーグルドゥース。 あとエーグルドゥースのお菓子から感じるはアーモンドやらナッツ系の濃さに寺井シ…

赤い!春日のアヴランシュ・ゲネー!

アヴランシュ・ゲネーは飯田橋のアグネスホテルのペストリーのル・コワンヴェールのシェフが独立したお店です。 ル・コワンヴェールといえばギモーヴが絶品と有名なのでアヴランシュ・ゲネーで買えたらいいな〜と思ったんですが売ってませんでした。そのうち…

コクーン巨大化!!さいたま新都心でアングランパ!

ちょっと行かない間にさいたま新都心はコクーンがH&MやForever21、Flying Tiger、ヨドバシなんぞが大終結した巨大ショッピングモールになってました。 そのかわりカタクラ(ホームセンター)が全部駐車場になってたり、消えたお店もありました。 ペンタブ…

台風接近!マ・パティスリー催事でエチエンヌ!!

漫画にあるようにペンタブが使えません。 ある日突然使い物にならなくなりました。 マウスに戻ってみると絵も文字も描けたもんじゃない。 文字と写真のブログになったら「漫画帳」じゃなくなっちゃいますね。 でもお笑い漫画道場*1がべつに漫画ってわけじゃ…

パクタージュのプログレルージュを手に入れた!

プログレルージュ、ドスンとした甘さでパワー型(?)のパクタージュらしいお菓子だと思いました。 ようやく手にいれたわりにあっさりとした感想なのはメレンゲ系は自分の好みではないのでそうならざるえなかった。フレジェは美味しかったです。

白金台パティスリーリョーコで覚醒!フレジェスト!!

このほかにも苺のタルトを買いました。 写真はありません。 リョーコのフルーツものが好きです。 夏になるとイチジクやパイナップルのタルトが楽しみです。

川口駅周辺ケーキマップ

川口駅徒歩圏内のケーキマップがこちらです。 地図はグーグルからお借りしました。 アルファベット順にご紹介したいと思います Aパティスリー アンパルフェ 写真では店舗の前にお花が並んでいますね。オープンしてすぐ位に訪問したからです。(イートインな…

とうとうブルドーザー戦を制覇しました

バイオハザード4(難易度プロ)のナイフクリアに挑んだのが2013年の6月。同がんばってもクリアできず仕方なく他の武器を使ってその場を見送った「ブルドーザー戦」。 2年越しでとうとうナイフのみでクリアしました。*1 ながかった…。本当にながかった…