2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むしゃりむしゃりと生きていく。

9月から少しの期間、ある事に挑戦することになった。わたくしは、根っからの臆病ものである。胸がワクワクするより、胃がキリキリする8月を過ごした。 そろそろ9月がみえたきたある日、ふと、お祝いをしようと思った。突如の「お祝い」の言葉に、読んでい…

シャンドワゾーで購入したタルト・ミルティーユ。

先日、シャンドワゾーでタルト・ミルティーユを購入した。 イートインではなく、久しぶりにお持ち帰り。 艶々と輝くブルーベリーたち。甘さ抑え目なブルベリーのソースがかかっている。ブルーベリーにブルベリーのソースをかけるとは、是いかに?と思われる…

ミートソースと新しい松

お休みの日にミートソースのスパゲッティを作った。自分でミートソースを作るのは久しぶりである。ミートソースはカレーと違い、ジャガイモのデンプンがないため、一度冷えると水分が出てパシャパシャになることがある。それを見据えて、仕上げにほんの少し…

布の世界に萌ゆる

Zoomでオンライン授業を受けることになり、布を買いに行った。意味が分からない人のために、説明する。オンラインミーティングする際に、自室をを映したくないという人もいる。そういう場合、背後に「バーチャル背景」を合成できるのだ。(Zoomのみ?)合成…

真夏の桃〈シャンドワゾー〉

うだるような暑さである。ところで「うだる」って何だろう。ちなみにロシア語に「удар」という言葉がある。読み方は「ウダール」。意味は「打撃*1」。今年の夏は、ぶん殴られたような暑さでも通じる気がする。 気になっていたシャンドワゾーのタルトペッッシ…

夏だ!ケーキだ!ポルトボヌール!

月に一度の歯列矯正調整日がやってきた。調整とは、「必殺・矯正仕事人」と化した矯正歯科医師に、歯をキリキリとワイヤーで締め上げられる儀式のことをいう。今日も診察台の上で容赦なくワイヤーが舞い、何度も「歯がー!歯がー!!」と心の中で叫んだ。も…

容姿をこだわる。それもまた愛。

歯列矯正を始めてまる一年になる。凸凹していた歯並びはとりあえず並んだ。現在、かみ合わせ等調整していくため、歯茎にくぎを打ち、ゴムでけん引する工程に入っている。 物心ついてから、自分の歯並びがコンプレックスだった。多額の費用と期間、矯正器具を…

一か月、ブログを書きました。

なんとなく、自分に課題のようなものが欲しくなって、「一か月」を期限に、毎日ブログを書きました。途中でギブアップするかなーと思ったんですが、予約投稿という便利な機能を駆使して、昨日でまる一か月終了。毎日読みに来てくれた方も、一回こっきり読ん…

執念のフレジェ職人

「ケーキって、すごく美味しいのに、なんで食べたらなくなっちゃうんだろう。」ケーキ好きたちは、食べ終わったお皿の前で、途方に暮れる。ケーキに自己増殖細胞が存在し、残ったひとかけらより元通りに復元したら、それは幸せだが(って、バイバイン*1か!…

パティシェリア限定。メゾン・ドゥースの「エテ」。

新宿紀伊国屋で石を買ってしまった。何のことかさっぱりわからない人もいると思うので、説明をする。書店「紀伊国屋」の新宿本店は、ビルひと棟がほぼ本屋なのだが、地下と一階には本屋以外のお店がテナントでいくつか入っている。その中に、鉱石専門店があ…