2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン南蛮放浪記

「ちっっ………チッチキチー!!」川口駅前で叫びそうになった。チッチキチーだったのは、先日OPENした、から揚げ専門チェーン店「から好し」の看板に「タルタル南蛮定食」があったからだ。 相変わらず、チキン南蛮をみつけては食べて歩いている。 「から好し」…

よく食べ、よく着て、よく生きよ。さいたま新都心のアングランパ

最近服をよく買う。自分にしては珍しことだ。服を購入したのは、さいたま新都心の大型ショッピングモール「コクーン」。目と鼻の先に、名パティスリー「アングランパ」があるので、当然、より道をした。 ほかの店がそうであるように入場規制があり、一度に店…

再開!シャンドワゾーのイートイン限定ミルフィーユ!!

梅雨入り初日は、風が強かった。心にも不穏な風が吹いた。でも、長年の経験でわかる。「気圧のせい。天気が変われば、気分も変わる」人は思っているよりも、ずっと、外側から影響を受けている。 風がごうごう、雨がぽつぽつと降る中、わたくしは出発した。シ…

チキン南蛮に恋して。

わりと惚れっぽい方だと思う。人にではなく、食べ物に対してだ。最近、チキン南蛮に恋い焦がれている。もとから、鶏の甘酢あんかけ的な食べ物は大好きだったが、タルタルソースと合わせるのは、「盛りすぎ」という印象があった。そんな食わず嫌いが、スーパ…

お菓子には力がある。

自粛の中、シャンドワゾー本店へ向かった。シャンドワゾーさんは外出自粛の時期、完全に休業はせず縮小営業をしていた。 シャンドワゾーへ行くついでに周辺を散歩。ツツジが栄えておりました。 本店は品数を控えながらも開いており、縮小営業とはいえ、人気…