2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

クリスマスに浮かれるという感覚がまったくありません。 パーティーが開かれてご馳走が出てくるのはうれしいのですがご馳走がでてくればどんな日でも嬉しいのでやっぱりクリスマスそのものには興味がないみたいです。 それとお釈迦様のお誕生日ですが4月8…

エーグルドゥースで栗を食え!

12月20日訂正&お詫び ↑漫画内で「トルシェオーマロン」とありますが「トルシュオーマロン」が正しい名前です。(トルシュ la torche=松明) 今までずっとトル“シェ”オーマロンだと思っていてネット上などで間違った名前を書きまくってしまった。 すみ…

埼玉県のさいたま新都心駅徒歩5分のところに開店したパティスリー アングランパ 

相変わらず貧困な表現でさっぱり伝わってませんがアングランパのケーキは確かな美味しさでした。 シェフがオーベックファン在籍時のケーキは食べたことないのでアングランパのケーキとどう違うかは比較しようがないのですがオーボンヴュータンの味は確実に受…

川口B級グルメフェスティバル2013に行ってきました

あんまり写真とってないんですけどもっといろいろ食べました。 B級グルメなので揚げ物鉄板焼き系が多めでした。 グダグダっていいましたが運営の方はゴミ拾いをこまめにしたり車を誘導したりちゃんとしてました。 グダグダをエンジョイできるの運営側が裏で…

はたしてでかかったのか?

シャンドワゾ−さん3周年おめでとうございます この日の記事にある「記念品のマカロン」。通常販売している物よりも大きめな気がする、と書きました。 しかしよく考えるとシャンドワゾーのマカロンをしょっちゅう食べているわけではないので本当に大きかった…

銀座三越催事 パクタージュのケーキ

行く前の情報ではケーキは7種ということだったんですが自分が行った日はソフィが追加されていました。 他に試食させてもらったカフェキャラメルノワ*1や軍艦巻きを髣髴とさせるアブリコマロンとか迷ったんですがなにせ栗・カフェ・チョコがほとんど。熟考の…

シャンドワゾ−さん3周年おめでとうございます

描いといてなんですが、マジックの持ちネタひとつもないです。 記念プレゼントのマカロン、やっぱりでかい。

おざさとはBIG BOSSになりました

攻略本では『とりあえず一度THE BOSS EXTREMEを攻略してからBIG BOSS取得を目指そう』とあったんですが初EXでBIG BOSS攻略やりました。 個人的にしんどかったのはEXのPMCの索敵能力が把握できずアラートしまくったACT1。それとAC…

メタルギアソリッド4をはじめました

初回は難易度LIQUID EASY(最低難易度)でクリアしました。 メタルギアシリーズをプレイすること自体初めてなので操作やシステム、マップや敵の配置に覚えるだけで精一杯でした。 その後はひとつ上の難易度NAKED NORMALをプレイ。 この二つの難易度で太陽銃…

テレビゲームを録画する

録画したゲームの画面に集中しているうちに実際プレイしているような感覚におちいってしまうことってないですか? 自分だけでしょうか? 「QTE」とは「Quick Time Event」といってゲームのムービー中にコマンド(コントローラーのボタン入力)が表示され…

沙村とラデュレ

ヴァニラ画廊ですが、以前は銀座松坂屋の近辺にあってそのとき一度行ったことがあります。 古いビルの小さな部屋で展示物が床近くから天井近くまでぎっしりでちょっとみにくかった。 移転した場所は多少広くなったらしいと聞いたので展示物は以前よりは見や…

バイオハザード4ボンクラ日記2

ポジティブシンキングという病に感染したレオン・O(おざさと)・ケネディ。 次に待ち受ける村人たちからのサプライズにワクワクしながら脱出したのであった。つづく。 ______________________________ プレイ感想1−2 1−…

ななまん

ベージビュー7万を己で踏みました。 調べたら6万ジャストは6月2日。(こっちも自分で踏んだ。) 2ヶ月と十日ほどで+一万とは我が閑古鳥ブログとしてはかなりハイペース。 ほぼ日ならぬほぼ週更新が効いたのでしょうか。 このブログに一番多く出入りし…

バイオハザード4ボンクラ日記1

バイオハザード4は一年半くらいずっとやり続けてます。ゆるゆるとネタがたまっているのでなんとなくプレイ日記的なものを描き始めました。 でもね、PS3買ってメタルギアシリーズはじめちゃったんですよ…。 バイオハザード4日記描いてるうちに興味がMG…

夏祭り

後に調べたら花火は川口市ではなく隣の戸田市のイベントでした。 カメコさんですが、このイベントはそうでもなかったんですけど、最高の瞬間をとらえるのに夢中になってハメをはずす人がたまにいるんですよね。写真撮影もイベントを盛り上げる要素のひとつだ…

夢のフレジエ帝国を目指して

フレジエが好きで、フレジエをガッツリ食べたくて、一度ちゃんと食べ物としてフレジエを作ったんです。 そしたららムースリーヌ(カスタードとバターをあわせたもの)が分離して失敗してしまった。*1 お菓子の失敗ってとりかえしがつかないので「食べ物を無…

バイオハザード4妥協ナイフ縛りをクリアしました

難易度PROに挑戦する前にNORMAL(スペコス2)でナイフ縛りはクリアしてるんです。 その時は水の広間のボウガンガナードとアルマデューラだけハンドガン使用してあとは全てナイフで行きました。(ゲームの仕様で銃必須の敵やイベントにはハンドガン…

新宿伊勢丹の催事でパティスリーリョーコのケーキを食べる2 

催事期間2013年7月17日〜7月23日 「『納得』はすべてに優先するッ!」 そういったのはジャイロ・ツェペリであった。 自分は納得できなかったんである。 だから無理をしてでも納得を優先させた。 ただそれだけの話。 な〜んてかっちょいいこといっ…

新宿伊勢丹の催事でパティスリーリョーコのケーキを食べる

催事期間は2013年7月17日〜7月23日訂正 グレープフルーツのタルトの構成に書かいてあるシャンティ(生クリーム)はまちがいで白い部分はホワイトチョコのブリュレです。信用ならんね!わしの舌!! ____________________________________________________ 「…

マカロン

世間の評価と自分の評価がずれるなんてよくあることで単にマカロンは自分の好みのど真ん中のお菓子じゃないってだけです。 そこまで美味しいと思わないけどそれなりに美味しいとは感じてはいます。 それと名店といわれているパティスリーのマカロンは格がち…

Wii

ソフトはバイオハザード4一本だけです。 Wiiの人にロープ持たせればよかったとアップしてから思いました。

東京都千代田区神田淡路町の近江屋洋菓子店で昔なつかし気分になる

神田淡路町以外にも本郷にも支店(本店?)あり。 店にいる間お客さんは常に来店していて特にフルーツポンチが売れていたようでした。人気商品なのかな。 昭和っぽい内装みたいなことを↑いってますが現在の感覚でもかなりモダンなセンスだと思います。 それ…

試食

指ごとパクっといかないよいこちゃんなのです。

白い歯

beforeの歯の茶渋が酷すぎますね。 茶渋自体は保険の治療でキレイにできるんですが歯自体をを白くしたかったので自費治療で施術しました。 ホワイトニングの知識としては施術当日はコーヒー紅茶赤ワインなど渋がつきそうなものを避けるというのは知ってたん…

前髪

ろくまん

己でページビュー6万ジャストを踏む。 ページビューなので6万人がこのブログにきたわけではない。 そもそもこのはてなダイアリーのページビューってカウントの仕方がなにかおかしい気がする。ネットでブログがでてくる以前、個人サイトの訪問者カウンター…

バイオハザード4外道日記 ジャケット泥棒を捕獲せよ

レオンのジャケットは前々からいいなあ〜と思っていてなんとなくこの漫画を描きはじめたのですが、よくよく考えたら自分はイケメン描くのが大嫌いでした。 基本的に自分は背景か面白い顔した人かかわいこちゃんしか描きたくないのです。 とにかく版権キャラ…

ビール祭り

筆ペン

東京都渋谷区上原のアステリスクで*な気分になる。

店に行ったのは4月上旬でもうあまおうのタルトはないかもしれません。でも生地があれだけ美味しければなんのフルーツが乗っていても美味しいと思います。 自分の中では和泉光一シェフは「スターシェフ」というよりも「生地の人」という印象が強いのです。 …