しゃぶしゃぶは、ポン派かゴマ派か。

みなさまは、しゃぶしゃぶはポン酢ダレ・胡麻ダレ、どちら派であろうか。
きのこ・たけのこ派論争や、目玉焼きの醤油・ソース派論争ほどの熾烈なものはないが、しゃぶしゃぶではポン・ゴマ派閥が存在する。
かくいう、わたくしは、「ミックス派」だ。
ポン酢だけだとコクが物足りなく、胡麻ダレのみだと重い。
ならば、混ぜてはどうかと、小学生の時にしゃぶしゃぶ食べ放題で試したら、「いいとこどり」だった。
のちにテレビでタモリ氏もミックス派と語っていたので、ミックス派は少数ながら存在すると思われる。
なぜこの話題かというと、豚しゃぶが食べたくなり、野菜ととともにしゃぶしゃぶしていたら、胡麻だれが冷蔵庫の中になかったのだ。
代用として胡麻ドレッシングでもありなのだが、そちらも冷蔵庫には不在。

さて、どうするか。
①あきらめる。(ポン酢のみ)
②コンビニに走る。(胡麻ダレはなくとも胡麻ドレッシングは売ってそうだから)
空腹の絶頂だったので、①を選びかけたが、家に「すりごま」があることに気が付いた。
ゴマドレ・ゴマダレの味を思い浮かべながら、すりごまとマヨネーズ、砂糖少々を適当に練り、ポン酢で割ったら「ポンゴマミックスだれ」ができあがってしまった。

f:id:ozasato:20200706120031j:plain


思わずガッツポーズしそうになった。
ただ、家にあったのは黒いほうのすりごまなので、ビジュアル的には黒くなってしまったが、黒いほうがなんか体にいい気がする。

みなさまが、おうちで豚しゃぶの際には、是非ポンゴマミックスをお試しいただきたい。