2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルアンダーズ東京のモンブランとエクレア、そして愛宕神社。

ホテルに併設されているパティスリーのことを「ぺストリーショップ」と呼ぶ。虎ノ門ヒルズにある、ホテル「アンダーズ東京」のペストリーでモンブランと、雑誌などで話題に上がるエクレアをいただいた。 エクレアは大・小のサイズを販売。小の200円をオーダ…

失われし雲丹をもとめて………というか向こうから会いに来た話。

昨日回転寿司屋さんで、雲丹が出会えなかったとブログ書いた。その翌日、散歩の途中で寄ったショッピングモール内の回転寿司屋で「うに祭り」が開催していた。 雲丹不足であったので、当然寄った。 uniバーサルな風景。 まさしく雲丹祭り。 タブレットの注文…

スカしても楽し。タカノフルーツバーのビッフェと回転寿司。

新宿高野のフルーツビッッフェに行ってきた。(フルーツバーは初)ご時世もあり、飲み物も含め、とりわけはすべて店員の方が行ってくださる。ビッフェの醍醐味といえば、自分の好きなものを好きなだけ豪快にお皿に盛ることである。それを味わえないのはちと…

何の変哲もない日こそ至高。「パティスリーポルトボヌールのハニーライム」

たっぷり睡眠をとった。起床してすぐ、溜まっていた洗濯物を片付けた。バターチキンカレーで朝食兼昼食をとった後、歯列矯正の調整に行き、帰りにパティスリー・ポルトボヌールに寄った。まずは、大好きなバスクチーズケーキ。ほかにも気になるケーキがいく…

お誕生祭!!銀座のオシャレストランで幸せランチ!!

11月はわたくしの誕生月である。わたくしが世界に誕生したこの月を、盛大に祝わなくて何だというのだ。じゃんじゃん祝っちゃうもんね。祝われるよりも、祝いたいマジで。たしか美形男性を集めた芸能事務所の二人組も、そんな歌を歌っていた。 前置きが長く…

川口の自然食レストラン「土禾(ヒジカ)」でランチビッフェ。

川口駅から5分くらい、業務用スーパーの2階に自然食レストラン「土禾」がある。とくにランチビッフェは大人気で、予約しないと入れない時もある。ご時世から一時期ランチビッフェはお休みしていたが、最近復活された。ものすごく久しぶりに訪問。席に着く…

IKEA(新三郷)に何をしに行った?

ひっさしぶりのIKEAである。 別に欲しいものは無く、朝起きて「IKEAでもいこっかなー」と思ったので来た。入り口から入るや否や、「IKEAのにおい」がした。これ!そうそうこのにおい!何のにおいなのか。家具に使われている塗料とか木のにおい? ぐるぐると…