2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなパティスリー「hana」

川口駅からほど遠い、戸田市手前ギリギリのところに「ララガーデン川口」というショッピングモールがある。川口駅からも戸田(公園駅)からも遠く、バスに乗らなければならない距離だ。たま~に車で行くことがあるが、今日、散歩がてら歩いていったら、なん…

黒シャンに今期も限定モンブラン販売!

仕事がお休みの平日のことである。これといった予定がなく家で昼食をとっていた。本日のインスタをダララーっとスクロールしていた時、指が止まった。なんとシャンドワゾーグラシエ、通称黒シャンにて今期もイートイン限定モンブランを販売するとの告知が!…

新宿御苑ピクニック。[パティスリーeaseのケーキ]

秋もたけなわ。新宿御苑へピクニックへ行ってきた。大きなお空の下でケーキなんていいかもしれない、と伊勢丹に寄ってパティスリーeaseのケーキを購入。以前からケーキクラスタの間で話題だったease。今頃になってようやく、である。 新宿御苑 絶景の場所を…

北浦和ポルトボヌールの「モン・フジ」と「ナガノパープルのタルト」

古来より人類は歯の並びを整える方法を模索していた。やがてそれは「歯列矯正」と呼ばれるようになり、世界中の歯並びガッタガタピープルを救った。しかし、歯の一本一本に接着剤で器具をつけ、針金をかけて締め上げるこの技術*1。007でおなじみのジェー…

雨、カフェミクニズにて。

雨が降ると、どういうわけか体がだるくなる。それに伴い、気分が沈んでしまう。その日は予定が何もなかったが、なんとなくカフェミクニズに出かけた。 一時期、街をさまよっていた。何の目的もなく、大きなターミナル駅に行き、駅周辺をふらふらしていた。何…

火中の栗でモンブラン

現在、浦和エキナカ催事店舗*1にて、シャンドワゾーの今期モンブランの先行販売があると聞き、浦和へ寄った。今秋初モンブランである。 筋金入りの臆病なくせに、火中の栗を拾いに行くような、あぶなっかしいことをする。ひと月の間、ロシアの大学主催のオン…

浦和エキナカスイーツ催事/シャンドワゾー

色々食べ歩いてきたが、いまだにケーキはなんて美味しい食べ物なんだろうかと思う。ケーキを名乗るからには、当然甘いのだけれど、甘さの中に酸っぱさや、しょっぱいさや、苦さが含まれていて、においも触感も計算されてつくられている。本当にすごい食べ物…