「おまえは誰と戦っているんだ?」の「誰」について。

本場宮崎にチキン南蛮を堪能し、心の中の山岡士郎が消え去った。
そもそも「おまえは誰と戦っているんだ?」って話である。
架空の敵を頭の中に作って(この場合は山岡士郎)、一人もやもやして。
まるで風車小屋に挑んだ、ドン・キホーテのように滑稽だ。

人の一番の強敵は、自身で作った架空の存在ではないだろうか。
架空の敵の正体は、コンプレックスやトラウマやらが擬人化(キャラ化)したものだ。
恐ろしいことに、人はこの敵と対決するなり折り合いをつけるなりしておかないと、知らず知らずに自身を乗っ取られ、同化し、自分が他者を攻撃するモンスターになるのだ。

f:id:ozasato:20200626125319j:plain

文字ばっかりも何なので、チキン南蛮別アングルの写真を載せておく。

美味しんぼ」は、主人公・山岡士郎が、母にモラハラをした、父・海原雄山との「食」を通じた戦いであり、ヒューマンドラマである。
山岡士郎海原雄山へ歯向かい、勘当され、家を出たその後も心の中で海原雄山を憎み続けた。

山岡士郎は劇中、いたるところで自身の食の知識を通じて、他者にあれこれ指摘(ケチ、マウンティングともいう)をする。
これは、山岡士郎が一番憎んでいた、実父・海原雄山そのものではないか。
彼は海原と決別後も新聞記者という形で食の世界に携わり、憎しみの象徴であった父を同化してしまったのである。*1

などと「美味しんぼにおけるオイディプスコンプレックス分析」などとレポートが書けてしまいそうだが、それよりも美味しいチキン南蛮とケーキにリソースを割きたい。
心の中の山岡士郎はどっかに行った。
さらば山岡。
君も過酷な家庭に育ったが、君は海原雄山の息子ではなく、ひとりの人間・山岡士郎だ。
幸せになってくれ。
わたくしは、さらなるチキン南蛮の旅に出る。
それと山岡。「美味しんぼ」をもう何年も読んでいないのに偉そうに語ってすまなんだ。

*1:そんな山岡を第三者の立場からシャッキリポンと解体してくれたのが栗田さんなのであろうかと。