2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波がくるのでアングランパ

強い寒波が到来するそうなのでアングランパへ行ってきた。「パ」繋がりである。(テキトーなこと言ってます)リニューアルしてから伺うには初めてである。店内の雰囲気が、リトルオーボンヴュータンといった感じになって、ますます素敵なお店になっていた。フ…

コロナ罹患日記 発症からホテル療養終了までの覚え書き

年末年始にかけてワタクシはコロナに感染した。保健所指定のホテル療法を終え、現在はピンピンしているが、自身への覚え書きとして発症からホテル退所までを記すことにする。長文である。 0日目 この日は遠出の予定が入っていた。朝は熱はなく何も異常なし………

フレジェの美味しさは不滅です。

かなり前の話だが、白金にあるアコテパティスリーのシェフが「フレジェは苺のケーキの女王様」とのツイートをしていた。素敵な表現である。フレジェが苺ガトーの女王様なら、ショートケーキはプリンセスといったところだろう。では苺のタルトはさしづめ「苺…

快気祝いに鉄人の中華をいただくの巻。

みなさま、いかがお過ごしですか? ワタクシは無事コロナ療養施設を退所して日常生活に戻っている……と言いたいのですが母上様より「コロナが完全に抜けるまでホテル暮らしせい」と言われ、現在ホテル暮らしをしております。既に発症から10日以上経過し、感染…

あけましておめでとう2023!

皆さま、あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしょうか。いまワタクシはこちらに宿泊中です。 旅行ではない。ここは コロナ陽性者療養施設である。そう、ワタクシとうとうコロナさんに捕まっちゃったのだ。昨年末、出先でのこと。目…