クリスマスツリーパフェで一足お先にメリークリスマス!

最近どうもパフェブームなワタクシ。
夜パフェ「モモブクロ」さんは頻繁に新作を出されるので、インスタで告知を見るたび「うわー新しいパフェ美味しそう〜」とお店に寄ってしまうのです。
さて、季節はもう12月。ジングルベルが街に響いておりますが、モモブクロさんも季節にちなんだ新作をリリース。

クリスマスツリーパフェ

ツリーだ!
クリスマスツリーだ!


気になるてっぺんの赤いにはシャンパンゼリー。中に苺が入っている。
蝋燭の灯りをイメージしているそうな。

 

スプーンの腹で赤い灯火をぺちぺちノックしたら、結構な弾力。
相当な濃度のゼラチンを使用しているのか、もしくはアガー(凝固剤の一種)か。

シャンパンと苺の組み合わせ………
セレブではないか!

セレブがスイートルームにルームサービスでいただくものといったらシャンパンand苺である。まさかセレブ気分をパフェで味わえるとは。


こういうアートなパフェって、どこから崩していくか考えてしまう。
パフェとはジェンガみたいな立体ゲームでもある。
考えた末、ロンギヌスの槍みたいなパフェ用フォークで灯火を射止めていだきました。

遅くなりましたがお品書きでございます。

もみの木の部分はピスタチオクリームで表現。モモブクロさんはピスタチオ使いもお上手です。
歯触り担当のフロランタンも単体でも美味しい。
商品開発部が優秀なんでしょうねえ。(各店舗名前は異なりますがモモブクロさんはチェーン店です)

最近思うんです。
自分はもっと好きなものを食べた方がいいなって。
空腹をとりあえず埋めとくかってことで、栄養補助食品を適当にかじったり、アレ食べたいけど高いからなあ〜という理由で別に食べたくない安価な食事で済ませたり。
それを続けるうち、何が食べたいのか食べたくないのかが曖昧になってくる。
栄養とお値段が基準ではない、自分の好きな食べ物を食べたい。
自分のために。

とか言って、健康診断前日にケーキ2個食べたら、検査結果が「コレステロール値異常要検査」が出ちゃった!
思わず「身体は正直よのう」って悪代官セリフを言っちゃった!!
ちなみにコレステロールと視力以外はオールAです。
要因はどう考えても完全にケーキです。
それでもワタクシはケーキを食べることをやめない。

(健康診断前くらいは控えようよ,自分のために)