2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴゃっ☆とシャンドワゾー!!桃のタルトとヴェリーヌをいただく。

アマタマ*1番長nyao氏が、久しぶりに埼玉に遠征され、我が地元川口のシャンドワゾーにも来店された。 Twitterよりスクショ。 ワタクシはおいしそうなケーキを食べている人は、すべて羨ましいのでnayo氏にリプライを送ったら、このようなやりとりとなった。 …

函館旅行記⑤再生するワタクシ。

朝5時半に起きた。 三日目も曇りでした。 函館を発つ前に、朝風呂に入り、最後に朝市へ寄るためである。朝6時前だけれど、大浴場にはちらほらと人がいた。皆同じように、「出発前にひとっ風呂」といったところだろう。 この旅行で、これといって何もしていな…

函館旅行記④フランス菓子ペシェ・ミニョンへ訪問。

函館スイーツを検索すると、いろいろ名物を使ったお菓子が沢山出てくるが、パティスリーはそれほど多くはない。今回は観光がメインなので、パティスリー訪問は無しにしようかと思ったのだが、検索でふと目に留まったお店があった。「フランス菓子ペシェ・ミ…

函館旅行記③ 時の旅びと。

おはよう函館。二泊三日の二日目の朝。今日は、さらに夢をかなえるべく、函館の朝市へ行くのだ。 朝市は函館駅のすぐ横くらいの距離。 名物のイカ釣りにチャレンジ。 イカ神様。 ワタクシは観光名物的なものに対して、どこか斜に構えたところがあった。けれ…

函館旅行記② 夢が叶った、そのとき。

函館の街には、縁もゆかりもない。漫画や映画、ドラマで眺める、フィクションの街だった。その街に、いま自分は来ている。フィクションの世界に、うっかりまぎれ込んでしまったような、そんな気分である。 とりあえず、函館駅の観光案内所へ立ち寄った。スマ…

函館旅行記① ここではないどこかへ。

どこかへ行かなれば、死んでしまう。そう思った。どこかってどこさ?函館さ! ワタクシ、おざさと。は、二泊三日の函館旅行へ行ってきたのである。 羽田空港。 羽田空港。国内線ってわりとあっさりと乗れるもんですね。 人生には、いろいろなことがある。あ…