ジョナサンでブッラータを初めて食べた。

出先で入ったファミレスのジョナサンで「イタリア産ブラータと海老のトマトスパゲッティ」を食べた。

f:id:ozasato:20200604122532j:plain

パスタの上の丸い白い球体が最近話題のチーズ、ブッラータ(ブラータ)である。
KALDIなどで見かけ気になっていたが、ファミレスでお会いしたのでオーダーしてみた。
ブッラータ。
まずは頭にお化けのQ太郎氏の弟氏が頭に浮かんだ。
それはバケラッタである。
弟氏(O次郎)の発する唯一の言語だ。
フォルムも弟氏の面影があるので、否が応でも連想してしまう。

フォークでつつくと、表面に一枚皮があるような弾力。
強くつついたら「バケラッタ!(痛い)」と苦情をいただいてしまいそうだ。
そんなO次郎氏かつ白いゴム風船を割ってみると、中はクリーミィな白いチーズだった。
パァーンッとはじけて、中から新たな生命体の誕生を期待したが、そんなチーズがあったら大事件だ。
味は濃度の高いモッツァレラチーズといったところ。
正直、味そのものはモッツアレラチーズと大差ない。
弾力ある部分と、クリーミィな部分、2種類楽しめて美味しかった。

思うに、出先のほうが新しいものに挑戦しやすい気がする。