続・夜にパフェる。

またもや池袋のモモブクロさんで、夜パフェをしてしまった。

前回の初訪問の際に、選ぶのに迷ったもう一つのパフェがあったのだ。

パフェ「明菜」

【構成】
竹炭ダンテル
ラムレーズンジェラート
ピスタチオジェラート
ヴァローナ70%チョコレートジェラート
新鮮な無花果
ピーナッツロッシェ
アーモンドガレット
チーズクリーム
赤ワインジュレ→ワタクシがアルコールがダメなのでジャスミンジュレに変更。
ルバーブコンフィチュール 

 

明菜と言ったら、あの昭和の歌姫だと思うのだが。
というかそれ以外の明菜をワタクシは知らないのだが。
何ゆえにパフェに昭和の歌姫を冠したのだろうか。

この黒いのは「竹炭のダンテル」。歌姫のドレスにあしらわれたレースのようである。

黒いこれはもちろん食べられる。飾りじゃないのよ竹炭は。

 

ラムレーズン、ピスタチオ、ヴァローナ70%ショコラ。
三種類のジェラートが一つのグラスに。

3つのジェラートに迷い迷わされてカーニバル。

 

旬のいちじくを丸一個使用。

 

パフェの「サクサク歯ざわり」の役目はピーナッツロッシェが担っている。
大衆パフェだとコーンフレークが歯ざわり担当になる場合が多いので、ロッシェというのがなんだかうれしい。

今回の訪問は開店後すぐではなかったのでカウンター以外は席が埋まっている状況だった。
大人気ですな。
今回も美味しかった!!

さて、最後にもう一度考えなければならない。
なぜこのパフェが「明菜」なのか。
……わからぬ。
もはやパフェは現代アートのごとき、謎解きも含めた作品なのかもしれない。
美味しい謎である。