カフェミクニズでランチしました。

「夏のお手当氏」を我が口座にお迎えした。
道中、追いはぎに遭われたらしく、かなりスリムになっての到着だったが、無事お迎えできたことはうれしく思う。


わたくしの心の安定は、運動と美味しいもので保たれている。
久しぶりに都内で運動*1を終えた帰り、駅のプラットホームで「カフェミクニズに寄りなさい」と「声」が聞こえた。
いきなりスピスピしたお話だが、わたくしには「声」というか感覚のようなものがやってくることがあり、それは決して過つことがない。
「夏のお手当氏」にも活躍していただくため、降車駅を四ツ谷に切り替えた。

カフェミクニズに到着。

f:id:ozasato:20200703140442j:plain

緑が茂る一軒家カフェ


店内は満員。
ランチを注文しお料理を待っていると、遠くで店員さんらが「これで本日ランチはソールドアウト」といった業務連絡をしていた。
やはり「声」は、すごいのである。

冷静かぼちゃのスープ、エビの前菜、パン。

f:id:ozasato:20200703132510j:plain

前菜参上。

f:id:ozasato:20200703132611j:plain

この黄色に勝てる気がしない。

 

f:id:ozasato:20200703132536j:plain

ええええびびびびびび美美美美!!

美味しい!
かぼちゃポタージュが美味しくないわけがないし、エビはエシャレットの刻んだのが乗っており………と詳細を説明しなくてももういいですよね。

 

メイン

f:id:ozasato:20200703133513j:plain

乗っているのは「グリビッシュ」ソース。野球選手に似ている名前だな。

ミクニズではおなじみ信玄鶏!!胸肉!

緑の葉っぱはアシタバのフライ。

胸肉の火加減!胸肉ですよ!パサついてないの!
すごいわー美味しいわー。
お野菜もすごい!
甘味全開に引き出すギリギリの火加減。
うまーうまーうまーと、ワンフレーズリフレインの生き物と化していた。
ファービーとて、もう少し語彙があるというのに。
美味しい料理を口すると人類の知能はアンダーファービー化するのである。

f:id:ozasato:20200703131839j:plain

お部屋にあった飾り棚。ミクニシェフの思い出いっぱい。

「この世にはお金で買えない幸せがある」という言葉がある。
仰る通りだ。
ただ、その言葉が「お金で買えない幸せは、お金で買える幸せより尊い。」といった意味で使われる場面を見ると、「そうかなー?」と思う。
世の中には「お金で買える幸せ」と「お金で買えない幸せ」があって、どちらも幸せには変わりがないと自分は考える。

f:id:ozasato:20200703131749j:plain

壁にかけある絵。

住宅街の古民家をリフォームした店内。
この小さな穏やかスペースの隅々に、ミクニズの気遣いと美意識が行き届いているのがわかる。
この幸せがお金で買えるなんて、最高ではないか!

そんなわけで、これからケーキを注文する。

*1:運動スタジオは換気・衛生を徹底の上で運営再開されていた。