埼玉県のさいたま新都心駅徒歩5分のところに開店したパティスリー アングランパ 









相変わらず貧困な表現でさっぱり伝わってませんがアングランパのケーキは確かな美味しさでした。
シェフがオーベックファン在籍時のケーキは食べたことないのでアングランパのケーキとどう違うかは比較しようがないのですがオーボンヴュータンの味は確実に受け継いでる感じです。
ショーケースに並ぶケーキや焼き菓子もどこかオーボンっぽい。だけとオーボンっぽくないのもいくつかあってまた気になる。

さいたま新都心駅周辺はケーキ屋がほぼなかったので(チェーン店はある)突如あらわれたハイクオリティなパティスリーにウヒヒって感じです。

_________________________________________________________

後日再訪
モンブラン

普通に美味しかったです。それと土台はタルト生地。
モンブランの土台はやっぱりメレンゲが最高だと思うんですがメレンゲだとすぐしけっちゃうからか単にシェフの好みからか土台をメレンゲ以外の生地にするパティスリーが多いですよね。




フロマージュクリュ

フランボワーズのジュレ入り。個人的にはフランボワーズの酸味がもっと強い方が好みですがフロマージュクリュ(レアチーズ)と名乗るからにはこれくらいの酸味がバランス的にはいいのかもしれません。土台のサブレがすごく美味しかった。オーボン出身のパティシエは本当に焼き物系が上手ですよね。