モンブランはリンクする。「ラ・プレシューズのモンブラン」

先日シャンドワゾーのモンブランをいただいたとの報告をした。

時系列的には、今季初のモンブラン四ツ谷のラ・プレシューズであった。

f:id:ozasato:20210925200210j:plain

f:id:ozasato:20210925200134j:plain

ラ・プレシューズのモンブランはマロンペースト・無糖シャンティ・メレンゲのシンプルな構成。
そこを極めるだけ極めた感じが良い。
シーズン中に必ず一回はいただく。

今期も素晴らしいモンブランはじめとなった。

f:id:ozasato:20210925200230j:plain

 



日にちがスキップし、本日のことである。
出先の大船で時間をあましたので、駅前にあるショッピングモールに入ってみた。
パティスリーがテナントに入っており、パッとショーケースを見て、「この店は当たりだ!」と感じた。
「注文を受けた際、マロンペーストを絞る」というモンブラン
モンブラン好きへのキラーフレーズである。
迷わずカフェスペースに飛び込んだ。

パティスリー「鎌倉山ル・ミリュウ大船」。オサレなお店である。

f:id:ozasato:20210925200247j:plain

鎌倉山に本店がある模様。

 

待つこと数分、モンブランが登場。

f:id:ozasato:20210925200306j:plain

………………………………………………………………。
はて?どこかでお会いしませんでしたか?
ワタクシは人の顔と名前は潔いほど忘れる……、というか覚えられないのだが、食べ物の記憶はかなりのものである。
というか、この一級のモンブランの面立ちは、そうそうお会いできるものではない。
その場で調べた結果、「ル・ミリュウ」はラ・プレシューズ系列の飲食店であった。
おいおいおいおいおいおいおいおい。
思わず岸辺露伴の口調である。
関東に数あるパティスリーの中で、同じ(系列店舗の)モンブランに、一週間も経ず*1に巡り合うとは。

f:id:ozasato:20210925200336j:plain


昔から、わけのわからない「引き」を自分は持っているが、まさかモンブランでも引いてしまった!
笑いながらモンブランを食べた。
今期二回目のラ・プレシューズのモンブランは、場所は違えど、やはり最高に美味しかった。

*1:正確には5日間後。