黒シャンに今期も限定モンブラン販売!

仕事がお休みの平日のことである。
これといった予定がなく家で昼食をとっていた。
本日のインスタをダララーっとスクロールしていた時、指が止まった。
なんとシャンドワゾーグラシエ、通称黒シャンにて今期もイートイン限定モンブランを販売するとの告知が!!

f:id:ozasato:20201029161409j:plain


二時間後。
わたくしは黒シャンいた。

f:id:ozasato:20201029154147j:plain

今期イートインモンブラン



構成はマロンペースト、和栗アイス、メレンゲ、シャンティ、ワッフル、刻んだ栗、飾りの飴。
昨年とほぼ同じである。
黒シャンは前年に初めてイートインモンブランを販売して、何度かバランスを変えながらこの構成に落ち着いた。(初期はマロンアイスはなく、マロンペーストだけだった)
けれど昨年と全く同じというわけではなくて、今年度Verは、さらに洗練された感じがする。

ねっとり濃厚なマロンペーストと口どけ滑らかな和栗アイス。
同じ「栗」だが、舌触りと温度の違いがユニゾンとハーモニー双方を感じられて良い。
マロン&マロンのコンビに、たっぷりとしたシャンティが調和役として参加し、すっきりとした後味となる。
ほろほろとはかないメレンゲ、ザクザクのワッフル、刻み栗の異なった触感が絡まり、美味しさがさらに高みへと上昇する。
栗がメインのにぎやかな重奏を楽しむうちに、お皿はあっという間に空になっていた。

なによりも、お皿の上の各パーツの量とバランスがちょうど良い。
コレの量が多過ぎとか足りないとかなく、キレイに食べ終わる。
お皿の上でキレイに食べ切れる適度な量って大事なんですよ。

インスタの告知を見るや、電話予約して黒シャンへ向かったわけだが、到着した昼過ぎにはイートインモンブランは売り切れていた。
予約しておいてよかった!
この分では土日祝は限定モンブランは瞬殺ではないだろうか。
確実に召し上がりたいなら予約をお勧めいたします。