IKEA(新三郷)に何をしに行った?

ひっさしぶりのIKEAである。

f:id:ozasato:20201105132924j:plain

別に欲しいものは無く、朝起きて「IKEAでもいこっかなー」と思ったので来た。
入り口から入るや否や、「IKEAのにおい」がした。
これ!そうそうこのにおい!
何のにおいなのか。
家具に使われている塗料とか木のにおい?

ぐるぐると回る。
家具の配置など見て、模様替えのアイデアをいただく。

f:id:ozasato:20201105134347j:plain


カーテンや布団などのテキスタイルは以前より色が控えめになった気がする。
ニトリっぽくなったというか。
逆にIKEAができてからニトリがやたら色数が増えてIKEA化した気がする。

IKEAにきたからには食堂で何かを食べる。

f:id:ozasato:20201105140727j:plain

植物性の疑似肉メニューが増えていた。
現在、なんちゃってベジタリアン的な食生活なので嬉しい限り。

IKEAの肉団子にはジャムが添えられているのだが、それが「ありえない」という人がたまーにいる。

f:id:ozasato:20201105140745j:plain

これはミートボールではなくプラントボール。


しかし、海外の一部の人からは、日本食に煮物や照り焼き*1など砂糖が多く使われることが「ありえない」と言われていたりする。
まあ、食文化なんてそんなもんである。
ジャムは果実と砂糖なので、「甘酢」という感覚で食べると美味しいのですよ。


IKEAモンブラン
略してイケモをいただく。

f:id:ozasato:20201105140720j:plain

構成はマロンペースト、シャンティ、スポンジ、トップの栗。

予想していたよりも(失礼ですな)、ちゃんとモンブランではないですか!

照明コーナー。

f:id:ozasato:20201105153148j:plain



薄暗くなっており、お祭りの夜みたいなぼんやりとした気持ちになる。
ここで催眠状態となり爆買いするよう刷り込まれたらどうしよう。

f:id:ozasato:20201105154307j:plain

ツリーが売っていた。もうそんな季節。


IKEAのあとにして、近場の新三郷「ららぽーと」へ寄った。
カーネルさんお座りになっている!

f:id:ozasato:20201105162957j:plain

 

新三郷の日の入り。

f:id:ozasato:20201105163138j:plain


何をしに行ったのかわからない一日だったが、そういう日もそれはそれでよいものである。



*1:最近はその甘しょっぱが人気ですけどね。