雨にもマケズ!ブロンディール!

台風が接近しているが、ブロンディールに行ってきた。
ワタクシがブロンディールのケーキが食べたいタイミングと、台風が関東に近寄りたいタイミングが、たまたま一致しただけである。
交通機関も止まってはいないので、これと言って障害はない。
とはいえ、石神井公園駅から、ブロンディールまで徒歩で数分あり、その間にずぶ濡れになる可能性がある。
駅近くの100均でレインコートを購入し。石神井公園駅のお手洗いで装着した。

 

雨・風・雨・雨・風・雨・雨。
今まで幾度とブロンディールに通ったが、今回ほどあの畑が遠く感じたことはなかった。
通過点の「あの畑」は雨水をたっぷり吸い、「お腹いっぱ~い」といったご様子だった。
ワタクシも早くケーキでお腹いっぱいにしたい。
あと少しの距離を急いだ。

 

ブロンディールに到着。
人気店なので、午後ともなるとショーケースは寂しい感じなのだが、今回はフルラインナップであった。
また、店内のイートインは貸し切り状態だった。
なんとも贅沢な時間である。
暴風雨の中、来たかいがあるというものだ。

 

シェフのお父様のあたたかい接客のもと、ケーキを4つ注文した。
ワタクシの大好きなデリスピスターシュ。

f:id:ozasato:20211001193334j:plain

ワタクシの大好きなムラングシャンティ。

f:id:ozasato:20211001193356j:plain

ワタクシの大好きなモンブラン

f:id:ozasato:20211001193411j:plain

今回初めてのエメフィール。

f:id:ozasato:20211001193424j:plain

ムラングシャンティキャラメル、だけれどアブリコ・ナッツが加わり、にぎやかな感じ。

 

f:id:ozasato:20211001193450j:plain

 

ブロンディールではデリスピスターシュとムラングシャンティは絶対に外せない。
この二つは我が殿堂ケーキなのだ。

 

身体が甘さで満ちたあと、再び暴風雨の中を歩いて帰った。
行きよりも、雨や風が弱まっている気がした。
いやいや、ワタクシの方がブロンディールの魔法で強くなったから?なんて、戯れたことを思ったが、確かに足取りは来たときよりも、はるかに軽かった。