シャンドワゾーで購入したタルト・ミルティーユ。

先日、シャンドワゾーでタルト・ミルティーユを購入した。

f:id:ozasato:20200822195732j:plain

イートインではなく、久しぶりにお持ち帰り。

 

艶々と輝くブルーベリーたち。
甘さ抑え目なブルベリーのソースがかかっている。
ブルーベリーにブルベリーのソースをかけるとは、是いかに?と思われるかもしれないが、このソースがあることで、独立した「果実」だったブルーベリーが「ケーキ」の主役になり、美味しさを引き立てているのが素晴らしい。


話は変わるが、訪問*1パティスリーが100店舗超えた。
新規開拓よりも気に入ったお店をリピートするほうが好きなので、今更ながらの店舗数100店超えである。*2

別に記録を目指していたわけではなく、パティスリー訪問メモをみたら、100を超えていたというだけの話である。
リピーター型なので、今後も訪問店舗数は劇的に増えることはなく、「何店舗制覇!」という肩書がプロフィールに加わることはないと思う。

 メモを見返すと、パティスリーの中には、閉店したお店、移転したお店、2号店ができたお店、シェフが独立した店など様々だ。
これだけ食べ歩いたのだから、なにかパティスリーについて一家言タレることができそうだが、まったくもって何もない。
わたくしは、ただ食べてウマウマ言って、脳内から分泌された幸福汁を全身に循環するだけの生物なのだ。

では、なぜブログにウマウマと書いているかというと、「聞いて聞いて!こんな美味しいの食べたよー!!どうだ!うらやましいだろ!」という子供じみた自慢話であり、備忘録替わりでもあり、美味しいお店をみんなに知ってもらいたいのと美味しいお店は繁盛してほしいという、それ以上でも以下でもない何かなのである。



*1:催事ふくむ

*2:シャンドワゾーに何回行ったかは、もはや数えていない。