雨がしとしと昭和の日。美味しいケーキを食べてます。

今日は昭和の日。
祝日であるが、雨が降っているのでシャンドワゾーに行列はないと読み、ケーキを買ってきた。

長年のシャンドワ通いにより、混雑予想もうまくなったものだ。

昭和の日というのは、昭和天皇のお誕生日であり、名称が「天皇誕生日」→「みどりの日」→「昭和の日」と時代に合わせ名称が変化してきた。

フレジェである。
ワタクシがパティスリー通いを始めた頃、販売員さんに「フレジェはありますか?」と尋ねると「フレ……ジェ?」と桃白白のことを聞かれた鳥山明氏のような反応が返ってきたものだ。
今はフレジェも知名度が上がって、パティスリーでわりと見かけるようになり嬉しい。

ミゼラブル。
リニューアルしてから結構長いけど、旧ミゼを知るものとしてはバタークリームのケーキよりもアーモンドのケーキ寄りになったなあという印象。
もちろんリニューアル後も美味しい。
どうでもいいが、ミゼラブルはフランス語のみと思っていたが、英語でもミゼラブルって言葉があってビックリした。(意味も同じ。フランス語は定冠詞レがつくけど)

元号が「平成」になったばかりのこと。
バラエティー番組のショートコントで、女性タレントの二人が「えぇーっ!おじさん、昭和生まれなのー?わたし、平成2年生まれ」と驚かれ、言われた男性タレントが「俺たち、昭和生まれなんだよなぁ……」とジェネレーションギャップを感じる、というシーンがあった。

今は令和。
生まれた世代に優劣はないけれど、世代の影響というのは、必ずあるもので、これから平成生まれはもちろん、昭和生まれって令和生まれから見たらどんなイメージになるんでしょうかね。

久しぶりのシャンドワゾーのケーキ、美味しい。美味しいなあ。