ニューオープン!大宮のヴァン アグレアーブルに行ってきた!

シャンドワゾーにお勤めされた方が、次々と独立されている。
最初は札幌、次は東京(ひばりが丘)、そして今回埼玉県の大宮にもお店がオープンされました。

ヴァンア グレアーブル(インスタよりお借りしました)

f:id:ozasato:20211210123516p:plain

紅い。シャア専用である。

 

 

ともかく、行かない理由はないので、行ってきた。
大宮駅西口。

f:id:ozasato:20211210100809j:plain

そごうとビックカメラの間にある道(黄色い矢印)をまっすぐトコトコ進みます。

 

f:id:ozasato:20211210101018j:plain

トコトコ。

 

10分弱まっすぐ歩くと右側にホームセンターの島忠が見えます。

f:id:ozasato:20211210101605j:plain

 

その真ん前の三角の角地に、ヴァンアグレアーブルがありました。

f:id:ozasato:20211210110002j:plain

(思っていたより近かった)

 

開店なので、お店の前にお花がたくさん。

f:id:ozasato:20211210101843j:plain

f:id:ozasato:20211210104817j:plain

もちろんシャンドワゾーの村山シェフからも!

 

オープンセールの「1000円以上お買い上げの方にマカロンプレゼント」という特典があり、行列でした。
オープンセールでありながらオペレーションがスムースで、そこも計算に入れてオープンに臨んだのではないでしょうか。

 

なるべくお客さんが写らないようにとっているで店内全体は撮れていませんが、雰囲気だけ。

f:id:ozasato:20211210104945j:plain

焼き菓子コーナー。

f:id:ozasato:20211210105011j:plain




 

ショーケース。

f:id:ozasato:20211210105225j:plain

まさにシャンドワゾー出身!というラインナップ。これから変わっていくでしょうけど。
物によってはシャンドワケーキより大きいと感じるものがあり、なぜかバナナを使ったケーキが3品もあって、シェフはバナナ好きなのでしょうか。
お勤めしたお店のテイストを引き継ぎつつも、自分の好みってどうしても反映されてしまうものです。

さて、ケーキを購入し帰宅。
ヴァン アグレアーブルの宴。

f:id:ozasato:20211210121213j:plain

 

 

ミゼラブル!!どこからみてもシャンドワ仕様のミゼラブル!
大宮でミゼラブル。

f:id:ozasato:20211210121254j:plain

 

 

めずらしくショートケーキ買いました。
シャンティアラフレーズの名前で並んでおります。

f:id:ozasato:20211210121328j:plain

 

エクレアピスターシュ。

f:id:ozasato:20211210121344j:plain

美味しい!!エクレア生地のザクザクとピスターショクリーム、ベリーのジュレ
鉄板の美味しさ!!


守破離って言葉があります。
引き継いだものを守って、身に着いたらそれらを破り、オリジナルな世界へ行く(離)という、修行のシステムによく表される言葉なんですけど、個人的には守も破も離も平行していてよいと思います。


埼玉にまた一つ個人経営の美味しいパティスリーができたのは嬉しいこと。
ワタクシはシャンドワゾー大好きで、シャンドワゾー出身の方のお店も大好きなんですが、シャンドワゾーで得た経験からシェフが個性を発揮していく光景もすごく好きなのです。
これから時を経てヴァンアグレアーブルもどんなラインナップに変わっていくのかも楽しみです。