シャンドワゾー、駅ナカマンスリースイーツに初出店!

JR東日本駅ナカ事業のひとつに「マンスリースイーツ」という催事があります。
駅構内の一角にて、月替わりで旬のスイーツを販売するのです。
たいていは工場で生産ラインを持つスイーツが売られるのですが、たまーに地元のパティスリーが出店したりする。
それがこの催事の見逃せないところだったりします。
そしてこのたび、わたくし、おざさとの愛するパティスリーシャンドワゾーが、浦和駅構内のマンスリースイーツに初出店となりました。


マンスリーということになっていますが、今月は例外で上半月は埼玉スイーツのドン、アカシエ。*1
下半月はシャンドワゾー出店というスケジュール。
この順番、この間の伊勢丹マパテと同じです。
シャンドワゾーの村山シェフはアカシエの出身。(オープニングスタッフ)
アカシエの興野シェフとの間に何かバトンでもあるんでしょうか。

f:id:ozasato:20190916133001j:plain

浦和駅構内。マンスリースイーツ前。

人はちらほら程度ですが、自分がいた時間の間は人が途切れることがありませんでした。
ぼーっとショーケースの前に立っているだけで、次から次へとケーキがはけていきます。

マンスリースイーツはこれと言って限定品はなく、のんびりとした気持ちでいたのですが、視界に衝撃的なケーキが入ってきました。

f:id:ozasato:20190916133056j:plain
なにぃッッ!ミゼラブルショコラっっっ!?

 シャンドワゾーでい今までいくつか変わりミゼラブルにお会いしましたが、ミゼラブルショコラは初対面。(自分が忘れているだけかもしれませんが。)
迷わず購入、いったん改札を出た後、帰還。

 

f:id:ozasato:20190916193400j:plain

ミゼラブルショコラ!!!



ショコラにバター・塩・ラムレーズン!!
すごく美味しい!
そんまんまミゼラブルがショコラ化したと言いましょうか。
何のひねりもない表現なんですけどそのまんまショコラ化しているからすごく美味しい!
このラムレーズンの香りとほろ苦さがショコラ風味がマッチして、塩が味を引き締めている!
もう一度言いますが、すごく美味しい!
この美味しさは、食べているときに佐川急便が荷物を持ってきたら居留守のふりして食べ続けますね。(そして後で配達員さんにお詫びしながら再配達依頼。)

もうひとつ。タルトアブリコ。

f:id:ozasato:20190916193429j:plain

タルトアブリコ



この照り照りした杏が乗っかっているシャンドワゾーのタルトが美味しくないわけがなく、すごく美味しい!!
ああ、美味しい。
毎度ことですが、ケーキってなんて美味しいんでしょう。
というわけで、美味しいという感想しかないいつも通りのご報告でした。

浦和駅マンスリースイーツ出店は9/30まで。
改札内で購入できるので是非お買い求めください。


そういえば、シャンドワゾーはグラシエで予約制で桃パフェを始めたらしく、そちらも行かなければなりません。
神はわたくしに休息をあたえてはくれないのです。

*1:ちなみに浦和駅リニューアルを期に、駅ナカマンスリースイーツのスペースが誕生しました。記念すべき第一回催事は地元浦和のアカシエ。