夏のケーキ力検定。シャンドワゾー三昧の日々。

昔「魔動王グランゾート」というロボットアニメがあった。
「魔動王」は「マドーキング」と読む。
小学五年生の遥 大地くんが、魔動王「グランゾート」というロボットに乗り込み、敵と戦う物語だ。
敵との戦いで窮地に陥ったとき、大地くんは乗っている魔動王にアドバイスを求める。
魔動王のアドバイスは毎回「大地、魔動力(まどうりょく)をつかうんだ!」であった。
毎回、である。
魔動王さん、おおざっぱすぎないか?と、子供心に大地くんが気の毒になった。
そもそも魔動力ってなんだったんだろう。


さて、そんなわけで、この夏に勝つには、我々に備わる魔動力ならぬケーキ力をつかわなければならない。


シャンドワゾーの桃のタルトとヴェリーヌアールグレイ

f:id:ozasato:20210809222635j:plain

f:id:ozasato:20210809222649j:plain

f:id:ozasato:20210809222705j:plain

桃のタルトはおなじみで、後者のヴェリーヌアールグレイニューフェイス
ふんわり薫るアールグレイとミルキーなババロワが美味しかった…。



ピスターシュフランボワーズとフロマージュキュイ。

f:id:ozasato:20210809222755j:plain

こちらも鉄板。
フロマージュキュイは通年で食べるたび美味しくて感動する。

 

ケーキ力はケーキを食べることでチャージできる。
ケーキ好きはケーキ力がなくなると死ぬ。
正確には心が死ぬ。

 

ビスキュイ オ フリュイとロワイアル。

f:id:ozasato:20210809223042j:plain

f:id:ozasato:20210809223115j:plain

f:id:ozasato:20210809223137j:plain

ビスキュイのタグがキラーンと輝いている。
ケーキレベルがアップした模様だ。(?)

ツイッターにケーキ画像を流すと、「〇〇(ケーキ名)は自分も好きなんです!」とケーキの名前を掲載していないのに即リプがくることがある。
なんというケーキ特定能力をお持ちだろうか。
ケーキ力検定1級のツワモノがフォロワーフォロイーにゴロゴロいるのである。

タルトタタントロピックとタルトミルティーユ。

f:id:ozasato:20210809223232j:plain

f:id:ozasato:20210809223247j:plain

f:id:ozasato:20210809223306j:plain

シャンドワゾーの夏のケーキの一つ、タルトタタントロピックのおでまし。
シャンドワゾーでボリュームのあるケーキといえば、サントノーレ、タルトポム、タルトタタントロピックの3つ。
これ一つで結構、お腹が満ちる。

「ケーキ力って何?」と聞かれたら、「魔動力みたいなもんです。」とワタクシは答える。
まあ、つまり、おおざっぱな何かである。
ちなみに、ワタクシのケーキ力は53万です。
ドラゴンボールと混じってるぞ。