ぴゃっ☆とシャンドワゾー!!桃のタルトとヴェリーヌをいただく。

アマタマ*1番長nyao氏が、久しぶりに埼玉に遠征され、我が地元川口のシャンドワゾーにも来店された。

f:id:ozasato:20210716144242p:plain

Twitterよりスクショ。

ワタクシはおいしそうなケーキを食べている人は、すべて羨ましいのでnayo氏にリプライを送ったら、このようなやりとりとなった。

もしかしてnyao氏は、地元が川口でシャンドワゾー行きまくりのワタクシに、常日頃「ぐぬぬ」となっておられるのだろうか。
それを言うのなら、地元が四ツ谷のnyao氏が、名店カフェミクニズのケーキをアップされるたび、「ぐぬぬ」となっているので、おあいこである。

なんというか、隣の芝生は限りなく透明に近いブルーである。

 

そんなわけで、パッとサイデリア*2ならぬ、ぴゃっとシャンドワゾーに行ってきた。

f:id:ozasato:20210716131329j:plain

夏のヴェリーヌの新作「ヴェリーヌアールグレイ」と今が季節の「桃のタルト」である。

 

f:id:ozasato:20210716131324j:plain

涼しげである。ミルキーなババロワと紅茶のゼリー、ベリーも添えて。
アールグレイの香りがババロワととろけあい、美味しい。


f:id:ozasato:20210716131259j:plain

 白ワインでマリネしてある桃がタルトに載っている。
マリネすることによりタルトとマリアージュしていて、すごく美味しい。
桃のタルトはアルコール使用度「中」である。
ワタクシはアルコールにとても弱いので、「中」にも、モノによってOK/NGあるのだが、こちらはギリギリ大丈夫だった……まあ、帰りに川口アリオの椅子で寝たけど。

 

ところで現在、シャンドワゾーは期間限定でメロンのショートケーキを販売している。

f:id:ozasato:20210716150240j:plain

 

シャンドワゾーでメロンもの、しかもヴェリーヌ仕立てのショートケーキとは珍しい。
ショーケースで自分の前のお客様が、ごっそりとメロンのショートケーキを購入していった。
メロンショートパーティーでも開くのだろうか。
乾杯の音頭はヴェリーヌのグラスを持ち「メロショー!!」というのだろうか。

どうでもいいことを思いながら、店を出るとそこには梅雨が明けた青空があった。

*1:アマイタマシイ

*2:そういうCMソングがあったのです。