お散歩でジョエル・ロブションのガレットうまうま。

「今日は〇〇の日」とテレビやネットやらで見かけるかと思います。

わたくしはてっきり、1月5日が「苺の日」だと思ったのですが、昨日1月15日が苺の日だったようです。
じゃあ11月15日は「いい苺の日」なのでしょうか。
毎日がフレジェ記念日のわたくしは気になるところです。

前置きはさておき、丸の内のジョエルロブションにてガレットを食べました。

f:id:ozasato:20200116204746j:plain

クレームパティシエールのシンプルなやつです。

基本出不精のわたくしですが、最近何かとふらりと街に散歩に出かけます。
お散歩先は頭に浮かんだ風景やキーワードで決定。
今日は「丸の内」と頭に浮かび外出しました。
皇居が近いせいか、天にそびえるビルがぼこぼこ立ち並ぶビジネス街でありながら、どこか静寂を含んでいる丸の内。
プラプラ歩いているうちにジョエルロブションのカフェを発見。
これも一つの出会い。
何かいただこうと入店しました。
メニューの写真でわかっていたとはいえ、出てきたガレットはあまりの地味で、「………有名シェフの名前を借りたお店のアレかい?」と思ったのですが、いただくと粉の質もよく*1、アイスのバニラビーンズも香りが高い。
シンプルな美味しさではございませんか!
小さなカフェですが、本店と同じお料理などもあるそうで、今度来ることがあればお食事もいただきたい。
お店を後にして帰路につきました。

ところで、誰かに会うわけでもないお散歩ですが、ちゃんとオシャレをして出かけるようになりました。
今までどこに行くにも身なりに気を抜きすぎているところがあったので、当然と言えば当然のオシャレなのですが、ちゃんと頭のてっぺんからつま先まで身なりを整えてお出かけすると、脳みそが活性化され、今まで見過ごしてきたものを見つけやすくなったような気がします。

 素敵な出会いは実は偶然などではなく、自分で見つけているのではないでしょうか。

f:id:ozasato:20200116210213j:plain

オサレスポット。

 またお散歩しよう。

*1:ジョエルロブションはブランジュリーでもあるので、そりゃあ粉の質は良いというもの。