カフェミクニズのフレジェ(ver.2021)!………そして、邂逅。

朝起きて、Twitterを開いたら、スイーツ王nyao氏がこんなことをつぶやいていた。*1

f:id:ozasato:20210320184623p:plain

カフェミクニズのシェフパティシエ、浅井拓也氏のインスタからの転載である。
浅井シェフは毎年のようにフレジェをリニューアルされる。
なんとも素敵なニュースである、
まずは、四ツ谷が地元のnyao氏に偵察に行ってもらうことにした。


f:id:ozasato:20210320184744p:plain

 

2時間後、なぜか四ツ谷にいるわたくし。

f:id:ozasato:20210320184811p:plain



お店はランチのお客様で大混雑なので、テイクアウトし、迎賓館前の公園でピクニック決行。

こぶりなので味わうために、2つ購入した。

f:id:ozasato:20210320121034j:plain

赤いジェリーに包まれキューブなフレジェ。
中はピスターシュのムースリーヌ。
刻まれた苺が狭しとかくれんぼ。

f:id:ozasato:20210320120722j:plain

f:id:ozasato:20210320121548j:plain

断面。ナイフがないのできれいに切れていないがお分かりになるだろうか。

小柄なそのボディにめいっぱいの苺。
普通なようで普通じゃないのがやはりカフェミクニズ!


ところで、カフェミクニズに向かう途中、ラフながらもおしゃれな紳士と、すれ違った。
なんと、nyao氏である!!
氏のお顔は知らないが*2、東京都新宿区にあるカフェミクニズに、埼玉県川口市のシャンドワゾーの保冷バッグを抱えて、ホクホクと歩いている人といったらnyao氏以外に誰がいるというのだ。(のちにnyao氏に確認したら「あー、自分ですー。」と本人と確定。)


氏のブログのコメント欄に、わたくしが書き込んでから約8年。
その間、マパテやシャンドワーでニアミス等は数度あったが、ご本人とばったりは初めてであった。
と、書いてなんだが、実は一方的に、わたくしが気づいただけでただ「すれ違った」だけである。
ケーキは傷みやすいので、話しかけて足止めいただくのも申しわけないし、話しかけてお互い気まずい雰囲気になったらどうしようと思ったので、スルーした。
人見知りとはこんなものである。*3

それにしても、

わたくし(フレジェ2個)。

f:id:ozasato:20210320120530j:plain


nyao氏(フレジェ3個)。

f:id:ozasato:20210320185126p:plain

ダブルフレジェに対してトリプルフレジェとは!!
くっっ………負けた。
ってポーカーゲームか!


 

そして、ケーキレポをギブ&テイクしあうケーキクラスタなのであった。

f:id:ozasato:20210320185328p:plain

 nayoさん、いつかまたお会いすることがございましたら、今度は挨拶します。いつか………。

 

 

 

補足
今回、たまたまnyo氏と買う日が重なってしまったが、わたくしは一種類ケーキを複数個買うことはあるにはあるが、「買占め」は好きではない。
だいたい、ケーキ好きの人間は一種類のケーキを「たくさん食べたい!」と思ったら、買占めなんて甘いことはせず、「アントルメ特注」を選択するのである。
一般の感覚とはどこか外れている、ケーキ好きとはおそるべき人種であることを忘れてはならない。

*1:「スイーツ王」とnyao氏自身が名乗ったことは一度もない。わたくしが勝手に言っているだけです。

*2:雑誌の寄稿で、ちらりとnyao氏の御影をみたことがあったかな。

*3:それと、現在nyao氏は足を負傷され治療中ということも知っていたので、それふまえてスルー。