夏の終わり。マパテ・メゾンジブレーでフルーツのケーキを堪能。

フルーツを使ったケーキが大好きです。
しかし、自分にはいただく際のポリシーがあるのです。(えらそうですが)

ただでさえ美味しいフルーツをケーキにするからには、フルーツ単体以上の美味しさであること。
それができなければケーキにフルーツを使用する意味はないとさえ思っております。


夏の終わりの気配をひしひし感じる本日。
わたくし、おざさとは新宿伊勢丹マ・パティスリーへ立ち寄りました。
現在出店中のメゾンジブレー(中央林間)・江森シェフはフルーツケーキのそれをかなえてくれるパティシエなのです。

予想通り、ショーケースは色とりどりなフルーツいっぱいのケーキが勢ぞろいでした。
フルーツ愛好家のわたくしは悩みに悩み、3つをチョイス。
家に持ち帰りいただきました。

 

ピーチメルバ

f:id:ozasato:20190828202042j:plain


にしても、ラブリー。飾っておきたい。
いや、いただきますが。
ピーチメルバはこのようにグラスデザートとして販売するパティスリーがけっこうあります。
桃を愛するわたくしが買わなくてなんなのでしょうか。

桃がおいしいのは当然として、ラズベリーソースの酸味が桃の美味しさを引き出してくれています。
美味しい!!飲むようにいただけます!!わんこピーチメルバしたいです!
上下かき回して召し上がることをお勧めします。


レモンタルト

f:id:ozasato:20190828202123j:plain

この入道雲のようなメレンゲ!!
レモンの酸味をメレンゲで和ませるのは鉄板。
このメレンゲにもさりげない仕掛けがしてあるのが素敵です。
またレモンのケーキって「レモンなのに甘すぎる」「レモンだからと言ってすっぱすぎる」ケーキがけっこうありまして、ギリギリのバランスを要求されるのですが、さすがの出来栄え。
レモンの青い風味も感じる、さわやかレモンタルト!!
クエン酸をありがとう!

(レモンを作られた農園のお名前がプレートに記載されておりましたが失念。判明次第追記します。)

 

ドラゴンフルーツのタルト

f:id:ozasato:20190828202212j:plain

赤き龍神!!スグリのお目目が可愛いらしい。
ドラゴンフルーツは淡白な味なので、ジブレーの特徴である分厚いダマンドに負けてしまうのでは?と思ったのですがそれは杞憂。

しっかりまとまってケーキとして美味しく仕上がっておりました。

 

夏の終わりにフルーツのマジシャンの素晴らしきケーキを堪能。
大満足。ごちそうさまでした!

f:id:ozasato:20190828202256j:plain

秋が来ますぞー!!