マパテ出店シャンドワゾーで夏の宴!!!

マ・パティスリー。通称「マパテ」。
都内在住のスーツ好きでこの名前を知らない人は、まずいらっしゃらないと思います。
マ・パティスリーとは、新宿伊勢丹デパ地下にて、週替わりで各名パティスリーが出店する催事のことです。
新宿伊勢丹という知名度、出店パティスリーの面子からしても、ケーキ催事の最高峰といっても異論はないでしょう。

わたくし、おざさとの愛するシャンドワゾーは、8/14から1週間、マパティスリーに出店します。
シャンドワゾーは、もはやマパテの常連と言っていいほど、伊勢丹様よりお呼びがかかっており、わたくしは出店の都度、訪問しております。
当然ことですが、わたくしは川口の民なので、新宿より川口の本店の方が近い。
「本店の方が近いのに別に新宿にいかなくても……。」と思われたかもしれません。
しかし、ここが大事なのですが、やり手の伊勢丹様は必ずと言っていいほど「マパテ限定」のケーキをラインナップに加えてくださるのです。
今回のシャンドワゾーマパテ限定は「ミゼラブルバターサンド」。
「な、なんだってー!!」
震えるほど美味しいミゼラブルをバターサンド化してしまったという、震え過ぎてもはや脳震盪寸前です。
うだるような暑さの中、いそいそと出かけてまいりました。
そう、我らは伊勢丹様の思う壺なのです。

 

さて、新宿伊勢丹開店10分前に到着。地下の直通出入り口には人がすでに沢山。

f:id:ozasato:20190814201531j:plain

 

埼玉のケーキ屋さん、かつ先週のマパテは埼玉のドンである「アカシエ」出店後ということで、シャンドワゾーはそんなでもないかなーと思ってなめていました。
開店即、マパティスリーは行列。
皆様、そんな埼玉スイーツがお好きですか。

 

伊勢丹内は写真撮影が禁止なので記憶力で申し上げますが、プチガトーのラインナップは以下。
ソーテルヌ/グリオットピスターシュ/ロワイヤル/トロワショコラ/フランボワジェ/ヴェリーヌアブリコ/タルトタタントロピック(限定)/ミゼラブル/マパテ限定のショコラのケーキ/フロマージュキュイ、といったところ。
初日のラインナップですので変わる可能性あり。
これに加え、アントルメ3種、ミゼラブルバターサンド(限定)、焼菓子、といった感じでした。(食べ物に関する記憶力は良い)

ミゼラブルバターサンド限定100個。おひとつ321円。
次から次へとはけていきます。


帰宅後、シャンドワゾー夏の宴を開催。

f:id:ozasato:20190814201113j:plain

宴じゃー!

 

 

 わっしょいわっしょい宴じゃ宴じゃー!!
と、3品を堪能。

f:id:ozasato:20190814202310j:plain

ヴェリーヌアブリコ

f:id:ozasato:20190814202408j:plain

タルトタタントロピック

f:id:ozasato:20190814202515j:plain

ミゼラブルバターサンド



肝心のミゼラブルバターサンドですが、一瞬で食べ終わってしまい、幻に出会ったような気分に。
数時間後、気を取りなおして冷蔵庫で冷やしたものをいただいたら、
「あらこれ美味しい。」

ミゼラブルバターサンドは冷蔵庫でキンキン冷やしての召し上がることをお勧めします。

出店は8/20まで!!