新宿御苑ピクニック。[パティスリーeaseのケーキ]

秋もたけなわ。
新宿御苑へピクニックへ行ってきた。
大きなお空の下でケーキなんていいかもしれない、と伊勢丹に寄ってパティスリーeaseのケーキを購入。
以前からケーキクラスタの間で話題だったease。
今頃になってようやく、である。

新宿御苑

f:id:ozasato:20201022113417j:plain


絶景の場所を陣取った。

f:id:ozasato:20201022114219j:plain



敷物の上に転がるや否や、靴下を脱いで裸足になった。
とにかく、そうしたかったのである。


選んだケーキはモンブランとイチジクのタルト。

 

f:id:ozasato:20201023004850j:plain

 

 

f:id:ozasato:20201023005101j:plain

f:id:ozasato:20201023005128j:plain


食後は敷き物の上で寝っ転がって本を読んだり、語学のテキストの音読をした。
屋内でテキストを読むよりも、声が体の奥から出ている気がする。
そのうちストレッチしたり、芝生の上を裸足のまま歩き回って、ピョンピョンはねたり、上段回し蹴りの練習をしたりした。

足の裏でしっかりと芝生をとらえる感覚は、ただただ気持ちが良かった。

さて、そろそろ敷物を片付けて園内散策をしよう、御苑案内図を手に取った途端、トンボがとまった。
これは吉兆とみた。

f:id:ozasato:20201022125433j:plain

あわてて撮ったのでピントが合っていませんが。




 

園内を一周。
薔薇の最盛期らしく、花壇では数々の品種が咲き誇っていた。
f:id:ozasato:20201022132915j:plain


花壇からひょっこり顔を出した薔薇の花の香りを何気なしに、かいでみた。

一瞬、頭が真っ白になった。
「いいにおいすぎる!」
思わず声が出た。

f:id:ozasato:20201022133111j:plain

沢山撮影しましたが、そのうち一部を載せます。


f:id:ozasato:20201022133346j:plain

f:id:ozasato:20201022133040j:plain

切り花や、香料に濃縮さえた薔薇も良い香りだけれど、今この瞬間に土に生えた薔薇の香りは、誇張抜きで全身に幸福な何かをくれた。


この大都会に樹齢何百年クラスの樹木がある。

f:id:ozasato:20201022134518j:plain

f:id:ozasato:20201022134634j:plain

大人三人くらい手を広げて囲めるくらいの太さ。



なんか抱きつきたい樹は、片っ端から抱き着いた。


お花に夢中なハチさん。

f:id:ozasato:20201022141009j:plain

 
どんぐり天国。

f:id:ozasato:20201022135046j:plain


この季節に桜を見かけた。ジュウガツサクラという品種。

f:id:ozasato:20201022141141j:plain

f:id:ozasato:20201022141133j:plain

小さくてかわいいお花だった。

人の成果や出世について「遅咲き」という言葉がある。
遅く咲ける人は、結局のところ若い時からそれまで、たくさんの経験や努力といった養分を蓄えてきた人であり、自分はこの先、何も咲かすことはできない。

そう思って、すべてが灰色に見えてきた時期があった。
今は、「花ではなくても、葉っぱとか、根っことか、コケとか、とりあえず生きていれば、何か生える時が来るかもね」くらいの気持ちで生きている。



温室にも寄りました。

f:id:ozasato:20201022141329j:plain


あ、グレープフルーツ!

f:id:ozasato:20201022141413j:plain

………レモン!?

f:id:ozasato:20201022141414j:plain

我らの知るレモンはラグビーボール的なフォルムであるが、球体のレモンもあるのですね。

 

温室内。

f:id:ozasato:20201022142413j:plain

南国気分。

f:id:ozasato:20201022142403j:plain

こんな素敵な池もございます。

f:id:ozasato:20201022142426j:plain

大きい葉っぱは、タタミ一畳くらいの大きさ!


なんか面白い葉っぱだと思ったら、

f:id:ozasato:20201022141803j:plain


パピルス!!
世界史の授業で、最初に出てくる「紙」の原料となった草のアレである!
まさか新宿のど真ん中でお目にかかれるとは。

f:id:ozasato:20201022141754j:plain




ドラゴンフルーツ!

f:id:ozasato:20201022142243j:plain


こんな風になっているのですね。

f:id:ozasato:20201022142246j:plain



温室を楽しんだ後、新宿御苑を出た。

ここ最近、自分の身体が濁っているような感覚があった。
マッサージか、温泉か、なんて考えているとき、「なんでもよいので、自然に触れるのが良い」というひらめきがあり、突如、計画した今回のピクニック。
半日の程度の園内散策で身体が浄化された実感を感じる。
自然の力は偉大。
あまりにも快適だったので、新宿御苑年間パスポートの購入を考えているところである。

みなさまも、身体のリフレッシュに、(近場でも)ピクニックはお勧めである。

 

f:id:ozasato:20201022144412j:plain

ドローン、ダメ!!ですって。令和ですなあ。