東京都港区高輪のパティスリーリョーコに行った。






レポート形式にすべく初めて訪問した時のことを元に描いていますが、パティスリーリョーコはもう何度も行ってます。
パティスリーリョーコのケーキは「伝統」よりもシェフの個性を前に出している気がします。
生地一つにしても果物の加工にしてもアレンジがとても面白い。
なにかとマイナーチェンジしているらしく、今後も進化し続けるんじゃないでしょうか。


それでお勧めケーキですが、まずはショートケーキの「ジャポネ」。

ショートケーキは日本独自のものだから「ジャポネ」と名づけたんだと思います。
スポンジの間には生クリームとカスタード、薄切りの苺と苺のピューレが挟まっている。
てっぺんに苺が乗っていないので*1ショートケーキとしては一見寂しい気もしますが、食べてみると苺のピューレの効果でちゃんとショートケーキとして成立してるという。
また生クリームのホイップ加減がすごくいい。全体をふんわり羽衣のように包み込んでいて、本当に美味しい。


ここからは個人の好み優先のお勧め。
タルトポンム

リンゴのタルト。たいていのお店はリンゴはくし切りか薄切りしたものをキャラメリゼしてタルトに乗せてるんですが、リョーコのリンゴのタルトは細切りなんです。それをたっぷりと乗せて表面をパリパリに焼いてある。
またタルト生地がものすごく薄い。ここまで薄いのは珍しいくらい薄い。

もういっちょ、フレジエ。

フレジエ好きなんですよ。だからフレジエにけっこううるさいんですけどこれは自分の好みを突いてるいいフレジエ。
表面のナパージュがものすごく「苺!!!」という香りと味で、さらにはムースリーヌがかなり軽い感じ。
また挟まってる苺も生のままじゃなくなにか手が加えられているんじゃないかな?ムースリーヌになじんでいて大変美味しい。


リョーコはチョコ系も高い評価らしいので一応一つチョコものを買ってみたんですが、もちろん美味しかったんですが、実はチョコはあまり得意じゃないの上手く説明できません。

チョコの美味さの真髄がわからんやつなんです…自分。




あと、漫画の歌の元ネタはコレです。

リアルタイムで聴いてないのですが有名なフレーズなのでおぼえております。

*1:昔は乗ってたらしい