うどん県 香川の高松市でうどんを食べてきた!その2

香川県一日目の夜。
香川に来たのは知り合いに会うのも一つの目的であった。
ゆる~く続けている武術の知り合いが高松市に住んでいるのだ。
連絡して食事をすることになった。

何が食べたいかと聞かれ「うどん」と答えたが、多くのうどん屋さんは朝早くから夕方くらいまでで、すでに閉まっているとのこと。
(もちろん夕方以降も開いているお店もあります)

うどんの選択肢がないので、香川のお勧めなら何でもよいとお話をしたところ、香川県は「骨付鶏」も有名なのだとか。
チキン好きなのでそこでの食事をお願いをした。

www.ikkaku.co.jp


骨付鶏どーん!

ひなどりとおやどり選べて、この日はひなどりの入荷のみなのでひなどり。

塩とスパイス効いています!

オプションもつけられる。わたくしはおにぎりとスープ。

キャベツもついてきます。


かぶりついて食べてくださいとお品書きにあるが、ワタクシはかぶりつくという食べ方が得意ではないのでお箸で肉を骨から分離していただいた。
かなり塩が効いていてにじみ出た脂にキャベツやおにぎりをつけていただいた。
スープは鶏のお出汁で美味しかった。
けっこうなボリュームで大満足!
うどんで炭水化物、骨付鶏でタンパク質!

この日はこのあとホテルへ戻り就寝。

 

翌日
あいにくの雨。朝6時半でこの暗さ!

窓と時計をみくらべて、時間間隔が一瞬くるった。

起きた時間を間違えたかと思った。

コンフォートホテルは朝食ビッフェが無料なのだ。
最後にもう一度うどんを食べる予定なので、ビッフェは控えめにいただく。

左下は名産であるオリーブの炊き込みご飯。

スムージーがあるというのがコンフォートホテルの自慢らしい。
この日は二種類のベリーとアップルソイの二つのスムージーがあった。
双方ちょっとずつ持ってきた。
ヨーグルト、サラダ各種、スクランブルエッグ。
オリーブお炊き込みご飯は、刻んだオリーブとオリーブオイルで炊いてあって、オリーブが好きな人ならこの風味はめっちゃ美味しいと思う。(ワタクシはすき。)

地元のお野菜のミネストローネ。

控えめってなんだっけ?
地産地消のおかずもあったら、まあ、食べるよね。
だって旅行したからにはその土地の恵みをいただきたいじゃあないですか。

食後、コーヒーをお代わりしてダラダラしてから荷造り。
チェックアウトして飛行機の時間まで街を探索することにした。

再びアーケード街へ。
雨に濡れることなく歩けるのが良い。
それにしても高松市は大都会である。
デパートがあり、高層ビルもあり、マンションも多く、車の交通量があり、人も多い。
コンビニが都内よりは少ない気がする。その分うどん屋さんが多いと思うが。

アーケードのシンボル的な屋根。この下にヴィトンとティファニーが店を構えていてびっくりした。

飛行機の時間をふまえて、ラストのうどんをキメねばならない。
ラストのうどんはこのお店。
「松下製麺所」さん。

後で知ったんですが「孤独のグルメ」のロケ地にもなったんですね。

大行列の写真をネットで見かけたが、ワタクシの訪問時は待ち人なし。

かけうどん。ちくわ天をONしました。

セルフ方式でも、自分でうどんを湯がいていただく方法で、段取りがわからずアワアワしてしまった。

お店というか、製麺所のいちスペースでうどんをいただくような感覚。
こちらのお店は麺の密度がぎゅうっとしていて、讃岐うどんといってもお店によって個性があるもんだと思いました。
美味しゅうございました。

このあと空港行のリムジンバスに乗り、空港へ。
高松空港にこんなのがあって驚いた。

蛇口からうどんのお出汁という。

ご時世で提供中止だったが、飲んでみたかった。

無事飛行機に搭乗し羽田へ。
これにて、香川県旅行は終了だが、帰宅した日の夕食は、なか卯

鶏塩うどん、から揚げ。

帰ってきてからもうどんかい!!
なんか、身体がうどんづいちゃってうどんが食べたくて仕方ないのですよ。
うどんの洗礼をうけたのかしら?

次回はもっと計画を練って沢山うどんをいただきたい。