2021年生誕祭 アマン東京でお祝いランチ!!

 11月はワタクシ、おざさと。の誕生月である。
昨年は銀座のオッシャレーなレストランでランチをしたが、今年はアマン東京のイタリアンレストラン『アルヴァ』でお誕生ランチをしてきた。

f:id:ozasato:20211112115452j:plain

きたぜ!大手町の森。

ちなみにワタクシは一年で一番のおしゃれな格好をしているが、昨年と3年前の誕生日写真を見たら全く同じ服であった。
まあ、ワタクシのおしゃれレパートリーはそんなもんである。

 

 

アルヴァはビルの33階。
高いところを好む方ではなく、最近で登った高いところといえば、函館の五稜郭タワーくらいである。
エレベーターでお耳がキーンとなりつつ到着。

f:id:ozasato:20211113075131j:plain


ネットで見た画像だとすごい高級感を醸し出していたが、実際は客層も含め結構カジュアルなラウンジであった。

f:id:ozasato:20211112135008j:plain

有名な和紙で覆われた大きな吹き抜けの天井。


とても眺めの良いお席をご用意いただいた。

f:id:ozasato:20211112123842j:plain

f:id:ozasato:20211112120537j:plain

ガーゼのようなランチョンマット。なぜ?



外国人のウェイターの方に、本日のメニューを紹介された。
マスク越しで声が小さくて、よく聞ききとれかったが飲み物がコースに含まれているようだったのでノンアルコールのシャンパンと炭酸水を注文。

ノンアルコールドリンクよりソフトドリンク派だが、お祝いなのでノンアルシャンパンを頼んでみた。

ランチコースはネット予約で事前に「大地」をセレクト。
7500円でサービス料込み。
日々、コンビニ弁当でも500円を超えるものは購入しないが、お誕生ランチとなれば奮発である。*1

 

天気は快晴。
目下には皇居。

f:id:ozasato:20211112131416j:plain


遠くにはのっぽな富士山が頭をちらりとみせてくれる。

f:id:ozasato:20211112131425j:plain



シャンパン越しに見る東京丸の内

f:id:ozasato:20211112120841j:plain

飲んでみてやっぱりジンジャーエールのほうが好きだと思った。

ちなみにシャンパンはロシア語で「シャンパンスカエ」という。
「スカエ」の部分が余分な気がしてならないが、ロシア人からすると「シャンパン」だと「スカエ」の部分が足りないという気分なのだろう。

 

シェフのおもてなしという名目の前菜前の前菜。
トマトのカナッペ、サツマイモのスープ。フリット

f:id:ozasato:20211113075106j:plain

スナック感覚で美味しくいただいた。

前菜。
カステルフランコ(って名前だった気がする)という苦みのある葉っぱとリンゴとくるみ、ゴルゴンゾーラのドレッシングのサラダ。

f:id:ozasato:20211112122205j:plain

パンもついてくる。
パンに付けるソースはトマト、ゴルゴンゾーラとポテト、ブロッコリーの三色。
ブロッコリーが一番お気に入り。三色混ぜても美味しい。
そしてイタリアンレストランのお約束のパンに浸すためのオリーブオイル。

実は本来のコースの前菜とは別の献立である。
というのも、自前の予約時にアレルギーを記載する項目があり、「ネギアレルギー」と記載したところ、「前菜にねぎの使用があるため、メニューを変更させていただきました」とのこと。なんともなお心遣いである。

f:id:ozasato:20211113075052j:plain

苦みのある葉っぱに林檎と甘みとくるみのコクが良いハーモニー。
しかし、このサラダがものすごく量が多い!!
食べ終わった後、一仕事終えたような感覚になった。
待て、まだメインがあるぞ。


メインディッシュ。肉か魚を選べる。
ワタクシは魚を選んだ。
サヨリのソテー。マコモダケ、錦糸瓜とアンチョビのアーリオアーリオ。

f:id:ozasato:20211113075037j:plain

f:id:ozasato:20211113075032j:plain

ちびおざもお祝いにかけつけました。

サヨリは塩が効いていて美味しかった。



お口直しのバジルのシャーベット。

f:id:ozasato:20211112131528j:plain

親指ほどのサイズ。





デザートのティラミス。

f:id:ozasato:20211112131810j:plain

自前にお誕生日を告げていたのでお祝いのメッセージをお皿に書いていただいた!!
(そして蝋燭も!)

おめでとう、ワタクシ!!


エスプレッソをかけると………

f:id:ozasato:20211113075017j:plain

ウエイターの方がエスプレッソを注いでくれる。



f:id:ozasato:20211113075012j:plain



溶解!!

f:id:ozasato:20211113075003j:plain

カレーじゃなくってよ。

すごいカカオの豆豆した香り!!
スープのようにスプーンですくっていただく。美味しかった!

アマンのオリジナルショコラもついてくる。

f:id:ozasato:20211112132302j:plain

ドリンクのカフェオレも美味しかった。

 

お会計「11168円」。
あれ?サービス料込みで7500円じゃなかったっけ?
うちわけをみたら、シャンパンと炭酸水が別料金だった。
外国人のウエイターさんの案内をよく聞き取れず、てっきりシャンパンと炭酸水もコースに含まれると思い込んでしまっていた!
シャンパン(1500円)と炭酸水(1400円)でプラス2900円。
コンビニ弁当6食分である。
ワタクシの人生、こんな勘違いばっかり!!笑える!!


お誕生会ということで、これを読んでおめでとうを言ってくれた方。
「ありがとう」とお返しの言葉とともに、貴方の幸せをお祈り申し上げる。

*1:ケーキは奮発という概念すらない。