歯列矯正終了をポルトボヌールのケーキで祝う。(と、歯列矯正費用公開。)

先月、歯列矯正が終了したので、ポルトボヌールさんのケーキで、バレンタインの本日お祝いをした。

ポルトボヌールさんの最寄り駅は通っていた歯列矯正歯科医と同じ北浦和駅なのだ。
ほぼ毎月、歯科帰りにケーキを買いに寄っていたのだが、ワイヤーが外れた日はポルトボヌールさんがお休み期間であった。
というわけで、本日、改めてでお祝いをするため、ケーキを買いに北浦和へ行ってきた。

f:id:ozasato:20220214132700j:plain

おなじみマルジョレーヌとバスクチーズケーキ。
他にもお土産にシュークリームを購入した。

 

ポルトボヌールさんのマルジョレーヌは軽さがあり、バランスもよろしい名品。
バスチーも好物なのだ。
お祝いは何度でもしてよいのだ。

これから北浦和には数か月に一度、歯並びチェックに通院するのだが、そうでなくてもポルトボヌールさんの寄るために伺うのである。

******************************************************

さて、ここでワタクシの歯列矯正
総額おいくらだったのか公表したい。
もちろんワタクシのケースである。参照まで。

検査費+器具代(目立たないの白いのを選択)+アンカースクリュー(牽引用インプラント)+2年半の月一の調整料=73万円。

実はこのほかに歯を並べるための抜歯代に、歯茎に埋まっていた「埋伏歯」の掘り出すオペ代が発生しており、+3万円。

したがって総額:76万円+税となる。

高い!と思ったことだろう。
保険がきかない大人の歯列矯正は相場は100万円と言われているので、これでも安い方である。
高い高いお買い物であったが、この間夕食、ヒレカツをかじった時、カツの歯型がコンパスで引いたような弧を描いているのを見て、「………ふふふ」ってなったので良しとする。