ぶらり鎌倉。カフェ・ロマーノのモンブラン。

鎌倉の海に来た。
朝起きて、海が見たいと思ったからである。
子供のころ、海には「におい」あることに驚いた記憶がある。
久しぶりの海は、子供のころに驚いたほどのにおいはなかった。
鼻が年とともに衰えたのか。

f:id:ozasato:20210111152912j:plain

海は広いな大きいな。 歌のまま、これ以上形容することがない。


波際を歩いて面白ものがないか探す。

f:id:ozasato:20210111152753j:plain

松ぼっくり

 

 

f:id:ozasato:20210111153152j:plain

クラゲ?ビニール?



 

 

 

f:id:ozasato:20210111153336j:plain

鳥さんたち集団で何をお探しか。

冬の海というと、池脇千鶴妻夫木聡主演の映画「ジョゼと虎と魚たち」を思い出す。
主人公たちが訪れた冬の海の思い出から始まる物語。
今アニメ版がやっているそうな。
この日は成人式だったので、海岸には振袖の人がちらほらいた。
おめでとうございます。

 

さて、海を堪能したから、お楽しみのケーキタイムである。
鎌倉駅前の繁華街、小町通りにてパティスリー雪乃下でケーキタイムしよう、と思ったらお店自体がクローズしていた。
現在移転中らしい。
ショックである!!
あと鎌倉のパティスリーといえばクグラパンと、甘いものは「鎌倉紅谷クルミっ子」のカフェが頭に浮かんだが、鶴岡八幡宮のあたりはすごい人で、クルミっ子のカフェに至っては満員で本日はお客さんを受け付けていないとのこと。

仕方ないので再度小町通りをぷらぷらしていたら、ふとカフェの看板が目に入った。
「カフェ・ロマーノ ただいまケーキが半額」。
写真に写るモンブランがパティスリーのクオリティである。
直感を信じ入店。
二階にある、こじんまりした喫茶店という感じの落ち着いた店内。
雰囲気も好みである。(写真ないけど)

これが小布施の栗を使用したという和栗モンブラン、しかも土台がメレンゲ!!
美味しい!!あたりである!!

f:id:ozasato:20210111164111j:plain

普段はモンブランは1000円。この日は半額500円。

 

f:id:ozasato:20210111164043j:plain

コーヒーもおいしい。

オーナーは小布施に知り合いがいるらしく、栗をとりよせているとのこと。
このような、たまたまの出会いがあるから、ぶらりの旅は最高なのである。

帰りも一時間半であるが、電車内でとてつもない集中力を発揮し、ロシア語単語帳を一周した。
小布施栗パワーか。

 

思い出に浜辺て見つけた可愛い貝を持ち帰った。

f:id:ozasato:20210111225308j:plain

桜貝、だと思う。