埼玉県川口市シャンドワゾーのケーキを食べる。(改)













(改)がついているのは、一度アップしたものをすべて描き直したからです。
川口市には他にもアルカイク、オーベックファンという有名パティスリーがあります。それにシャンドワゾーが加わり、川口市スイーツトライアングルが完成。その三角地帯をぐるぐるする甘党をネットでよく見かけるようになりました。
同じ市内でもアルカイク・オーベックファン(東川口・戸塚安行)とシャンドワゾーは微妙に遠いので他の二店は行ったことがないのですがいずれは行ってみたいと思っています。



再訪しまくってるシャンドワゾーですが、特に好きなケーキをご紹介。
ミゼラブル

ミゼラブルというのはベルギーの伝統菓子。最近売ってる店が多くなった気がします。
ネットでシャンドワゾーのミゼラブルが美味しい美味しいという声が相次ぎ、どんなもんかと食べてみたら、


↑といった現象がおきたのです。
といってもザ・ワールドで時を止めてる間にディオにミゼラブル食べられちゃったとかではなく、一口食べたらあまりの美味さに次の瞬間、全部自分の口の中に押し込んでいたという。

一般的なミゼラブルは生地とバタクリームだけのとてもシンプルな構成なんですけど、シャンドワゾーのものにはシェフのアレンジがされていて、バタークリーム*1に塩が入っておりさらにはレーズン入り。
生地の甘さ+バタークリームの塩味と上質なコク+レーズンの酸味と歯ざわりによるアクセントという、全方位制圧しちゃったような美味しいケーキなんです。
このミゼラブルは広辞苑サイズになってもぺろりといける気がします。

見た目の地味さにスルーされがちなミゼラブルですがシャンドワゾーにいく機会があったらおすすめの一品です。

*1:このバタークリームのバターがすごく質がよい。