バタートーストには幸福が宿る。 

バタートーストを求めて、川口にある「AMBER DROP COFFEE ROASTERS(アンバードロップコーヒーロースターズ )」伺った。

f:id:ozasato:20210305123934j:plain

ご夫婦で切り盛りする小さなお店。

川口市は、シャンドワゾーのパンドミや、ブランジェリーのデイジイ、その他高級食パン店があり、パン民(ぱんたみ?ぱんみん?)には夢のような街である。
ならば、自分でそれらの店から食パンを買い、バタートーストをこしらえればよいのだが、美味しいコーヒーも飲みたかったのだ。

f:id:ozasato:20210305124318j:plain

店内は工房を思わす、アイアンと木がメインのインテリア。



バタートーストセット。760円。(ピクルスと飲み物付き。2021/3月。)

f:id:ozasato:20210305125308j:plain

ピクルスも美味しい!


飲み物はカフェオレを注文。

f:id:ozasato:20210305125144j:plain

カフォオレのコーヒーは水出し。


牛乳はミルクパンを用いて、温度計で適温を確かめながら温めていた。

トーストはトースターではなく、コンロのグリルで焼きあげる。
オーダーの一つ一つを丁寧に作ってくださるのがうれしい。

f:id:ozasato:20210305125157j:plain

既にバターが塗ってある。

バタートーストには幸福が宿っている。
灼熱バカンスを堪能した面持ち。
ふわ~っと香ばしく薫る小麦。
黄金色の平野に、前歯で「ザッ」と一口。
その途端、パンの肌理(きめ)に染み込んだバターが、ジュッと口の中に広がり、後を、ふんわりもちもちな生地が追いかける。
プレーンな喜びがそこにはある。

ジャムやマーマレードをプラスしてもよいし、ハチミツや餡子なども、もちろん有りだ。
けれどそれらのトッピングは、土台のバタートーストの美味しさがあってこそ成立する。
バタートーストがなければ、始まらないのだ。


小さなお店にはテイクアウトのお客さんや、コーヒー豆を買う人もやってくる。
余韻に浸っていたかったが、外で待っている人いる模様なので、食べ終わりと、すぐに店を出た。
トーストはモーニングサービスではないようなので、また来ようと思う。

 

 

そごう川口の建物には、「SOGO」の文字を外す、足場が組まれた。

f:id:ozasato:20210305131903j:plain




アリオ川口前の広場にある、早咲きの桜は満開寸前である。

f:id:ozasato:20210305123414j:plain

 

 

街には時間が流れている。