カフェミクニズでランチとケーキですよ!

蒸し暑い金曜日。カフェミクニズへランチへ行ってきた。
夏場は休業していたそうで、いよいよランチ開始のアナウンスを聞いてこれはいかないと、と思った。
今にも雨降りしそうな中、11時過ぎに先客は10名ほど列をなしていた。
ミクニズのお隣の建物が新築の工事中で大忙しな様子。夏場の休業は工事に合わせたのかもしれない。

着席

金曜は牛ほほ肉赤ワイン煮。

前菜 タコのマリネ

お皿を置かれたお客さんが一様に「!?」と少年マガジンの大ゴマ状態だったので何かと思った。「お皿に何か乗せ忘れ?」と勘違いしたこの余白。
レストランのお料理あるある。
ワタクシはミクニズの前菜大好きなんでもっと食べたい。

スープ(と写真はないけどパン)

今日のポタージュはカボチャ。
わーい!南京カボチャのようなコッテリと甘い系ではなくすっきりとしたお味。

メインきたー!

ポテトペースト付き。
食べてみると結構なボリュームである。
ご馳走様でした。

さあて、ここからは第二幕。
ケーキタイム!!


ピュイダムールにしました。
リニューアルしてリュバーブが無くなった?
ラズベリーの味が際立ってこちらの方が好み!美味しい!!

気がつくと雨が強く降り出し、中庭の草木を打っていた。
大きな松の盆栽の針から絶え間なく落ちる雨粒。
綺麗だなー。ずっと見ていたいと思った。

お会計時、自分の順番前のマダムたちが店員さんと話していた。
店員さん「こことオテルドミクニは年内で休業するんですよ。」

血の気が引いた。

店員さん「建て直して再開します」

血が戻った。

店員さん「あ、でもカフェの再会は決まってません」

まあ血が半分だけ引いた。

とにかく、カフェミクニズは年内までの営業、再開未定らしい。

永遠に続くものはないことは、今まで生きていて十分承していたが、それでもなくなると知るとショックだ。

とにかく年末まで月一は通いたい。

 

追記

ワタクシが直に店員さんに聞いたのではなく、マダムたちとの会話をたまたま耳にしたのであって、聞き間違いである可能性もいなめない。
というか、聞き間違いであってほしい。