チキン南蛮放浪記

「ちっっ………チッチキチー!!」
川口駅前で叫びそうになった。
チッチキチーだったのは、先日OPENした、から揚げ専門チェーン店「から好し」の看板に「タルタル南蛮定食」があったからだ。

相変わらず、チキン南蛮をみつけては食べて歩いている。

「から好し」は外食チェーンすかいらーく」グループの新業態である。
すかいらーく」グループの作るものが美味しくないわけがない。

f:id:ozasato:20200622124400j:plain

甘酢のタレの照り具合!

一枚鶏!!カラッと上がって、甘酢も甘と酸がしっかり!甘酢のタレがトロリ度高い!タルタルも良い。
ごはんとお味噌汁付きで690円!

f:id:ozasato:20200622124351j:plain

ちなみに、全ファミレスの中でコーンポタージュスープとほうれん草ソテーは「すかいらーく」が一番美味しい。(から好にはコンポタとソテーはないです。)
この価格、このクオリティ。

群雄割拠の飲食チェーンで、「すかいらーく」の力を見せつけらた。

 

「俺の名はチキンなーんばーん。」
ルパン三世の自己紹介で、頭の中で再生された。
CVはもちろん山田康雄クリカンではない。
なんとわたくしの大好きな「大戸屋」でもチキン南蛮が販売していたのだ。
大戸屋の作るものが美味しくないわけがない。

大戸屋風チキン南蛮。

f:id:ozasato:20200611134406j:plain

スダチ・レモン・ゆずの酸味を含んだタルタルソース。

甘酢の「甘」の部分は抑え気味のお味。

タルタルの中にしっかり刻みゆで卵を確認。

f:id:ozasato:20200611134401j:plain

単品頼んで、ごはんのかわりにキャベツ盛り合わせとホウレンソウ胡麻和え追加。

大戸屋、素晴らしきかな。
付け合わせメニューに「一口カレー」「卵の黄身(醤油漬け)」、「キャベツ盛り合わせ*1」などがある。
メニュー開発部の方は、心の中で思っていた『メニューにあったらいいな』をなぜご存じなのですか?
開発部員にエスパーがいらっしゃるのですか?
さらに大戸屋、セントラルキッチン*2ではない。
すごすぎる。

 

 

さいたま新都心「博多華味鳥」
博多が本店の水炊きメインのチェーン店らしい。

f:id:ozasato:20200625115043j:plain

駅すぐのビルの中にある。



さいたま新都心へ行く際「さいたま新都心 チキン南蛮」で検索したら、一番上に出てきたので訪問。
初めて聞くチェーンだが、博多の味のクオリティからすると美味しくないわけがない。
f:id:ozasato:20200625121833j:plain

f:id:ozasato:20200625121802j:plain

明太子ついてる!

「カラっと揚げた」タイプではなく、揚げ鶏に甘酢が全体にしっとりと染みこませてある南蛮。
やさしいふわふわのタルタルが美味しい。
チキン南蛮以外にも魅力的なメニューがいくつもあった。

 

 

チキチキ南蛮大好っき♪といわんばかり、ここ最近「どこぞで南蛮食べました」とブログに書いているが、今のわたくしにはタルタルソーズを語る語彙が不足している。
実は、わたくしはチキン南蛮に出会うまでも、揚げ物にタルタルソースをかけたことがない。
山岡士郎が、わたくしを見たら、こういうだろう。
「お前はまだ本当のチキン南蛮を知らない。」
山岡の物言いに腹は立つが否定はできぬ。
ただ、わたくしはチキン南蛮の真贋うんぬんより、目の前にあるチキン南蛮と名乗るそれを、ただただ美味しくいただきたいだけなのだ。

チキン南蛮放浪記は、まだまだ続く………。

 

*1:糖質制限中のごはん替わりに、わたくしはこれを頼みます

*2:キッチン工場で調理された食材を各店舗に送ろ、従業員は現場の厨房で基本的に盛り付けるだけの方式。