函館旅行記② 夢が叶った、そのとき。

函館の街には、縁もゆかりもない。
漫画や映画、ドラマで眺める、フィクションの街だった。
その街に、いま自分は来ている。
フィクションの世界に、うっかりまぎれ込んでしまったような、そんな気分である。


とりあえず、函館駅の観光案内所へ立ち寄った。
スマホでいくらでも観光情報を得られる時代だが、地元で生活している人から直接うかがうのが好きなのだ。
行きたい場所や食べたいものをざっと伝え、効率的にまわれるプランやお得な情報を教えてもらった。
お礼を言って去ろうとすると、マスクと除菌ティッシュをいただいた。
マスク、除菌ティッシュはこの旅のため、かなりの量を持ってきたが、お心遣いがありがたかった。


夕方から夜のプラン。
函館山の夜景、八幡坂、函館ハリストス正教会を、この目で見に行く。

路面電車に乗り「十字街」へ。

f:id:ozasato:20210707175714j:plain

あの路面電車です。



十字街。

f:id:ozasato:20210707191832j:plain


十字路にあるから十字街駅なのだろうか。それとも教会が多いので「十字架」とかかって十字街なのか。後者は深読みな気がする。

ロープウェイ乗り場は坂の上にあり、十字街駅からけっこう歩く。
乗り場に、人だかりがあった。
やや小柄な人間の団体客・・・・・・・・・小学生の修学旅行だ!

 

小学生御一行様を先に山頂へ送り、一般客は後からロープウェイに乗る。

f:id:ozasato:20210707194302j:plain

自分を含めて7人くらいで乗車。



出発!

f:id:ozasato:20210707194536j:plain

山頂へ向かいます。

ロープウェイから見える函館の夜景。

f:id:ozasato:20210707194626j:plain

ピントが合った一枚。

うわー!写真投稿サイトで観た、あの光景だ!!
夢中でシャッターを押した。
カメラ手持ち撮影なのでブレるのは承知。数撮ればどれか一枚はピントが合うだろう。


山頂は、控えめに言って、小学校の大運動会状態であった。
ロマンチックエナジーチャージ*1を求めた恋人・パートナー同士の方々にとっては、想定外の事態だった思うが、自分としてはこれも一つの思い出として面白かった。
100点だったらいいなあと思うけれど、100点でなくてもいいのだ。
 

とはいえ、雲で下界が見えないのである。

f:id:ozasato:20210707195933j:plain

見えぬ。

 

たまーに風の加減によって、うっすらと夜景が浮かぶが、それもほんの数秒である。

f:id:ozasato:20210707195219j:plain

画像は精一杯、加工を施しております。



サイレントヒル状態で面白かったので、夜景ではない写真も撮りまくるワタクシ。

f:id:ozasato:20210707195442j:plain

かっこいい。

f:id:ozasato:20210707200513j:plain

ファイナルファンタジー的な。



f:id:ozasato:20210707201018j:plain

ドラマチックである。



修学旅行生たちはまだまだ山頂で過ごされるようだったので、先に下山して、八幡坂を見に行った。

 

 

 

八幡坂

f:id:ozasato:20210707204446j:plain



名前は知らなくても、映画やCMなどで、一度は見たことある坂だと思う。
フィクションだったあの光景が目の前にある。
この足で立っている。
自分の体を基準に感じる高さ、幅のサイズ感。
画角には映っていなかった、知らない端っこの光景があることを知った。

現実感がわかない。そもそも現実感とはなんぞや。
夢は焦がれている時こそが、リアルなのかもしれない。

 


八幡坂のすぐそば、函館ハリストス正教会へ。
現在修復中で、聖堂の中には入れないが、敷地内には入ることができる。

f:id:ozasato:20210707205114j:plain

闇に浮かぶ、ロシア正教の十字架「八端十字」

f:id:ozasato:20210707205025j:plain

静寂に包まれた瞬間、ボロボロと涙が出てきた。
納得できなかった出来事へのくやしさ、地に落ちた自分の信頼、味方のいない世界。
昔のいろいろな傷までもが、次から次へと沸き上がってきた。
「これでよかったんだ」と噓をついてきた。
どんな感情でも、ごまかさず感じきらなければ、それは自分を欺いていることになる。
これからは欺かない。それが聖でも俗であっても。
感じるきるだけ感じきって、生きていこう。

 

 

 

 


再び、ギヒャギヒャ音を立てる路面電車の乗って、函館駅へ戻った。
ウニをミニ丼にしたので、空腹というわけではないが、お腹にまだキャパがある状態だ。
函館で有名なハンバーガーチェーンーン店、ラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」を購入してみた。
これが、予想以上に美味しかった!!

f:id:ozasato:20210707211246j:plain

函館駅前店。

f:id:ozasato:20210710201006j:plain

夢中で食べたのスマホで撮ったぶれた写真しかありません。

甘じょっぱい揚げチキンにマヨソースが、ふわふわのパンズとも相性がいい。
これで350円!!
ラッピー最高!!
さっき泣いてたワタクシですが、ラッキーピエロで復活するという、なんとも単純というか。
お腹いっぱいになり、二つのベッドに横断するように寝っ転がった。

 

ロシア正教の礼拝ではイイスス(イエス)の身体として作られたパンをわかちあい、食べる。
古事記では、黄泉の国に迎えに来た夫のイザナギに、妻のイザナミは「黄泉国の食べ物を食べてしまったので戻れない」と言った。
食べるということは、自分ではない他者を、外界を、自身の血肉として定着させることだ。
 

その土地のものを食べるということは、その土地を受け入れることでもある。

 

自分がフィクションに迷い込んだのではない。
街が自分の現実になったのだ。

この日は7月7日。夢や願いを星にゆだねる日。
自分の夢は、かなった。

 

 

 


おまけ
お風呂は天然温泉!
雰囲気もレトロで素敵であった。
やはりこのホテルを選んでよかった…。

f:id:ozasato:20210710201057j:plain

写真はホテルの公式HPより拝借。

実際のお風呂はもっと薄暗くて秘境の温泉っぽい感じでした。

 

 

さらに脱衣所には無料アイスサービスあり。

f:id:ozasato:20210710201151j:plain

無料アイス。味は4種類あり。

 

*1:セーラームーンの必殺技っぽい響きですね。