銀座にて「赤の広場」に行ってきた。

赤の広場」というと、ロシアでもっとも有名な名所であろう。
このたび、日本の銀座に、赤の広場が誕生した。

ロシア食材店「赤の広場」 

f:id:ozasato:20210226144911j:plain

日本ではめったにお目にかかれないロシア食材も多数。

広場と言っても小さなお店である。 

次から次へとお客さんがやってくる。
自分以外はほぼロシア人。飛び交うロシア語。もはやリトルロシア。

久しぶりの生のロシア語に、もっとお店にいたかったが、お店は人でいっぱいになったので、欲しかったもの買い、帰宅。

ボルシチの瓶詰買いました。

f:id:ozasato:20210226170441j:plain

「БЕЗ ГМО」。遺伝子組み換え食品不使用って意味です。


この頃業務用スーパーでボルシチの瓶詰が売っているのですが、ウクライナ産でトマトの味が強い系だった。(それはそれで美味しかった)
今日の瓶詰はロシア産。

f:id:ozasato:20210226170448j:plain

倍に希釈していただく。

これですよ、モスクワで食べたボルシチは。

f:id:ozasato:20210226171415j:plain

香草の香りが良い。一人で一瓶完食。

具の量が多くて美味しい。スメタナ欲しい。乳製品はどのくらいあるのかなー。

店員さんは全員(おそらく)ロシアネイティブの方だが、皆日本語が素晴らしく上手である。
商品のプレゼンも上手で、お店の食材すべてほしくなった。
ロシア料理に知識がなく、初めてみる食材であっても、店員さんは親切に解説してくれると思います。
皆様是非、日本でロシアの味をおためしください。


今度はキノコの瓶詰や、そばの実とか、ガッツリ買い出しにいこうっと。